見出し画像

第1歩『歩き出し』|ブランドコンサルタントへの歩み

この度『ブランドコンサルタントへの歩み』というカテゴリーを設けることにしました。記念すべき第一回目の本記事では、カテゴリー設置の経緯、および今後の記事内容を紹介します。

○経緯

私がブランドコンサルティングという業種に巡り合ったのは大学2年生の時です。翌年から本格的に就職活動が始まるということもあり、大学生に人気な職業/就職先というものをリサーチしていました。もちろんのことコンサル(あえてこの4文字で書く)も候補に上がっており、私の手にはマッキンゼー出身の並木裕太氏が著書である『コンサル一〇〇年史』という本がありました。そこで初めて、コンサルティングの中にも戦略・総合・ITなど様々な領域があることを知りました。そして、その一つが企業のブランディングを扱うブランドコンサルティングでした。

○そこから

それ以来、「ブランドコンサルタントになる」ことがキャリアパスにおける一つの目標になりました。もちろんそこに至った理由は他にあるのですが、それは次回以降語らせていただきます。自分自身がいろんなことに手を出したくなる性分であることは認識している中、それでもこの2年間(たったの2年間と思う人もいるかもしれないが、、、)「ブランドコンサルタントになりたい」という目標は揺れることはありませんでした。だからこそ、その目標を達成するために/達成した時に歩んできた道を振り返れるように、この『ブランドコンサルタントへの歩み』というカテゴリーを設けてみました。

○書く内容

来年からは晴れて社会人となりますが、ファーストキャリアはブランドコンサルタントへ繋がる仕事を選ぶつもりです。そこでの出来事などを届けていきます。また、日々の生活で巡り合った世の中に存在するユニークなブランドも随時紹介していきます。もちろん上記に当てはまらなくても、関連するようなこともたくさん書いてゆきます。

最後に

『ブランドコンサルタントへの歩み』というカテゴリーの最初の記事となりました。
ブランドコンサルタントになるまでの道のりで、どのような困難が待ち受けるのか達成に何年かかるのか、もしくは、途中で挫折するのか。書く本人が一番楽しみにしています。興味のある方/応援してくださる方はフォローしていただけたら幸いです。

では、これからどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?