見出し画像

【銭湯】猫と西荻窪愛がたっぷりの天狗湯さん

西荻窪の天狗湯に行きました。
天狗湯は、猫の番頭さんがいて有名な銭湯
訪れたのは17時頃で
地元のおばさま達と、私のように明らかに初心者と。
まず、天狗湯に入って驚いたのは
待合室がギャラリーのようにきれいで、しかも和みの場となっています。
天狗湯さんのオリジナルグッズも何やら売っていて
なんだかおしゃれ。お風呂上りも楽しそう。

そして有名な猫番頭さん、「ぐー」さんが
番台をかなり支配しております。。。。
訪れた時はお休み中、ZZZでした。


番頭の「ぐーちゃん」
猫と天狗が背中洗っています

お風呂に入ると、あれ?少し絵の感じが違います。
絵自体は銭湯の富士山の絵なのですが、
額に入った感じで、それも風情があります。
私が大好きな荻窪の「第二宝湯さん」と同じ絵師な気がしました。

中の様子

お風呂自体は4つ種類があり、
中低温のミルク湯、中温浴槽、高温浴槽(その日は薬湯でした)
そして地下天然水風呂です。
高温浴槽は、ちょっと囲いがあって、
スチームバスのようになっていました。
中低温のミルク湯は、心地よく、ずーっと浸かってられます。
そして何よりも楽しいのは、広告看板
猫様が番頭であるので、猫関連の広告看板がちらほら
それと、やはりこだわりの街西荻窪ですので、
デザインに凝った看板がいくつも。。。。
実は今まで訪れた銭湯30か所程の中で、
天狗湯さんが一番看板が多かったかもしれません。

似顔絵を描きますという看板は、ギャラリーに素敵なはがきもありました。
看板からも地元への愛と猫への愛が沢山感じられるんです

私がミルク湯でまったりしていると
(かなりこのミルク湯が気に入りました!)
男の子とお母さんが入ってきました。
男の子も常連さんなのですね、お風呂に入ったらすぐに
すぐに入り口付近のお子様グッズコーナーから
「ウルトラマン人形」を持ち出し
お風呂の中で、ずっと手にウルトラマン人形を持っていました。
ちょっとほっこり。

待合室にゆっぽくんも発見

お風呂を上がって、待合室のギャラリーコーナーを探索。
オリジナルのトートバッグもかわいいし、
お風呂の広告主のカードや名刺が置いてありました。
地元を応援したい!そんな気持ちが伝わってくる空間でした。

待合ギャラリーでいただいたはがき
西荻窪在住のイラストレーターさんなのでしょうね。ほっこりします。

地元愛、猫愛、銭湯愛に満ちた天狗湯さん
西荻窪を散歩した後に、いかがですか?

外観もグレー調できれい

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?