見出し画像

【銭湯】東京銭湯お遍路-千代田3 稲荷湯さん

今日は皇居から一番近い千代田区の「稲荷湯」さんをご紹介。
稲荷湯さんには、今まで何度かお伺いしました。
コンパクトで、シンプル
お掃除が行き届いていて、とても綺麗。
ジェットバス・バイブラもあり、湯舟は広い

いつも生花が添えられていて、
心も和ませてくれます

とても居心地の良い銭湯で
銭湯マニアの私はかなり気にいっています。

2022年に許可をいただいて撮影しました。

お伺いした日は、
開店間際の15:00頃だったのですが、
土曜日で天気も良かったからか
まあ、番頭さんが忙しそう。
次から次へと皇居ランナーさんがいらっしゃるのです。
完全に「ランニングステーション」の地位を確保されていますね。

そして、場所柄なのか、
外国からの観光客さんもちらほら
私が入浴する前に、
日本人と外国人さんの男女2人組がいらして
そして別々に銭湯に入っていきました。
湯舟で一緒になりましたが、外国の方は
「It is sooooo hot, I cannot stay any longer」
(熱すぎ~。これ以上湯舟に浸かれない!)
と言いながら。
身体を洗いながら、
「どこからいらしたの?」
「これから日本のどこに行くの?」
と会話を楽しむこともできました。
日本体験に銭湯、
そして稲荷湯さんを選んでくださったことに感謝
です。

土曜日の時間も早かったので、
もちろん近所の方もいらしていました。
みなさん、お風呂を出るときは
「じゃあ、またね」と言ってお別れ。
近所からも愛されている場所なんですね。

noteには、稲荷湯の三代目さんが
「湯の輪らぼ」
というアカウント名で、
記事も書かれています。
銭湯のことをさらに好きになるようなお話も
たくさん書かれていますので
ぜひのぞいてみてくださいませ。

稲荷湯さんは、
銭湯を通じて色々な活動をされていらっしゃいます。

銭湯がコミュニティであること
そして「湯の輪らぼ」で
まもるさんがおっしゃっているよう
「銭湯が心の拠り所」
というのを
このようなイベントで実践されていると思います。

神田というエリアなので、
お風呂の後に、神田の飲み屋さんを楽しむのも良し。
ちょっと足を伸ばして東京駅界隈
そして神保町へ本屋さんを見に行くも良し。
そして皇居を走るのも、散歩するのも良し。
旅行帰りに、ちょっとさっぱりしたいな~と寄るのも良し。
ということで、
今日はお風呂以外のお話が多かったのですが
稲荷湯さん
お湯もとても良いなめらかなお湯
ですので、
どうぞお楽しみください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


稲荷湯  中央3
〒101-0047
千代田区内神田1−7−3
アクセス
東京メトロ丸ノ内線「大手町」駅下車、徒歩5分。
JR「神田」駅下車、徒歩6分
休日:日曜
営業時間:14:40−22:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?