見出し画像

【映画】日本の原子力発電について、もう少し理解を深めたいと思ったらー『東京原発』

先日は台風予報だったので、
自宅で邦画を見ました。
『東京原発』

2004年の作品で、役所広司を主人公に
岸部一徳、段田安則、平田満、吉田日出子。。。
層々たるメンバーです。
あらすじはネタバレになるので、詳しく記載しませんが、
東京都知事である役所広司が
東京に原子力発電所を誘致しようという驚愕の計画を
都庁幹部が会議で聞かれる。
都の幹部は困惑しながら、徐々に様々な議論がおこなわれながらも、
テロリストに狙われている。。。。
というものです。


何が凄かったかというと二つ
ひとつ目は、原子力発電のことがわかりやすく説明されています。
2004年の作品ですので、
もちろん東日本大震災と原発事故はこの作品の後の出来事。
ですが、映画を見ていると、ここで語られていること
特に原子力発電所がなかった場合の、
日本の電力のことやエネルギー政策について詳しく語られ、
とてもわかりやすい。
そしてこの映画で語られているリスクが
そのまま今、現実になっているのに驚きます

そして二つ目が、テロリストの様子。
若い学生のようなテロリストが
プルトニウム燃料を載せたトラックをハイジャック。
彼が手にしているのは、自作の拳銃。
動機は違っていても、自作の拳銃の形や
テロの方法が先日の元安倍首相の命を奪った犯人と同じでした。

今から18年前の映画が、
今をまるで予測していたようで、驚いたのは間違いありません

『Fukushima 50』もものすごく考えされられる作品ではありましたが、

この作品『東京原発』も
まるで未来を予知していたかのような映画作品でした。
110分で見られる作品です。
もしご興味があれば。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?