見出し画像

duolingoで語学学習の旅を1000日続けたら、ちょっとイタリア語で愛をささやきたくなった話

人生の中で新しいことに挑戦するのは、
いつだってワクワクするもの!
50代に入って私が新たに挑戦しているのが、
語学学習アプリ「duolingo」
みなさんもこのキャラクター
見たことあられるでしょう?
このアプリとの出会いから、
今では1000日以上も連続で利用しているのです。
(実はさぼった数日は
保持しているポイントで買収しました。
こんな大人の事情もアリなんです)

duolingo(デュオリンゴ)は、無料の教育ウェブサイトやアプリ、有料の資格試験(Duolingo English Test)を提供する言語教育プラットフォームである。2021年5月25日現在、28言語の話者向けに、のべ94言語のコースが開設済み、8コースがベータ版、14コースが開発中となっている(日本語話者向けには英語中国語韓国語フランス語のコースが開設済み)。

利用者がコースを受講することで、同時にウェブサイトやその他文書の翻訳に貢献するように設計されている[1][2]WebiOSAndroidWindows PhoneWindows 8以降のアプリに対応し、世界中で約1億2000万人が登録した[3][4][5]

wikipediaより

きっかけは、
イタリア映画の愛をつぶやくシーンを字幕なしで見たい!
そう思ったからでした。
私が一番好きな映画は「ニューシネマパラダイス」。
感動ですよね!良い映画ですよね!
主人公のサルバトーレ、トトがエレナに愛を告白するシーン。。。。
このシーンを字幕なしで見入りたい!

でもって、「語学を学ぶための人気アプリがある」
という噂を聞き、
好奇心旺盛な私は、さっそくダウンロードしたのでした。
当時はまだ日本語対応がされておらず、
英語版をダウンロードして、
フランス語とイタリア語の学習を始めました。
無料会員の場合は、毎日ハートが5つ付与され
間違えると1つずつ減っていく仕組み。
だからこそ、一回一回のレッスンに集中して臨むようになりました。
有料会員になると、このハートの制限がなくなるので、
より自由に学習できるのも魅力。
でも、私はあえて無料会員で
1日5チャンスにかけてます。
2024年の抱負には、1320日続ける!と書いてありました。

duolingoの素晴らしさは、その多彩な学習スタイル。
単語の理解、文章のリスニング、実際に話してみる、
さらには英語からフランス語・イタリア語への変換に提示された語彙から選ぶパターンと、
実際に文章を入力するなど。
多岐にわたる練習が用意されています。 
そして毎日このように、自分のレッスン状況を確認できます。

レベルも徐々に難しくなっていくので、
飽きることなく続けることができるのです。
私はフランス語が得意なので、
フランス語でポイントを稼ぎ(完全にずる)
イタリア語の学習に活かすという戦略をとっています。

そして、このアプリの素敵なところは、
イラストやキャラクターがとても可愛らしく、
学習のモチベーションを保ってくれる点。
毎日少しずつレッスンを行うと、
ランキングやメダルが変わっていくので、
競争心を刺激されるのも良いポイントです。
サボっているとアイコン自体も
どんどん不細工になるらしい。
懐かしいたまごっち方式ですね。
友達とも一緒に学ぶことができたりして、
続ける心を少し刺激してくれる、よく考えらえたアプリです。

そして最近驚いたのは、
友人が「夫の会社に届いた履歴書に
duolingoのスコアが記載されていたんですって、
duolingoっていま、
TOEICとかみたいな存在なの?!?!」
という話をしてくれた時です。
当初は冗談だと思って2人、大笑い。
でもwikipediaにもあるように、
実際に調べてみると、
公式なテストとして認められていることがわかり、
びっくり。
今やTOEICと同じように、
語学力の指標として国際的に認められているのです!

年齢関係なく、何か新しいことに挑戦するのは、
とても楽しいもの。
私にとって、duolingoは語学学習を楽しみながら
続けられる最高のツール。
私は1000日続いたし、そろそろイタリア語で愛をささやきたい。。。
と思っているのですが、
主人は
「ちびこのイタリア語って、カタカナで面白い。
それ本当にあってるの?!」
と言われ続け、毎日私のイタリア語は主人に笑われています。。。。
ちなみにフランス語は笑われないので、
イタリア語が彼には『平たいカタカナ』に聞こえるようです。
なので、私がイタリア語で愛をささやく方は、
本場のイタリア人にしようと考えている最中。

語学を学びたい、挑戦したいと思っている方には、
ぜひお勧めしたいアプリ。
人生は終わるまで学び続けるもの。
今、この瞬間からでも、
新しい一歩を踏み出せますよ!


素敵なnoterさんもこのアプリを紹介しています。
みなさんそれぞduolingoを楽しんでますね!
Gerryさんは私と同じイタリア語とフランス語ラーナーです。

日暮里銭湯ジョガーさん、記事へのヒントありがとうございました!
おかげ様で、記事書くことができましたよ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

おすすめ英語学習法

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?