見出し画像

【温泉】温泉女子がおススメする《厳選&源泉》札幌近郊日帰り温泉スポット

こんにちは。
東京も少しずつ寒くなってきて、こうなると温かいお風呂や温泉が恋しくなりますね。今回は先日札幌を訪れた時に足を延ばした地元人気の日帰り温泉スポットをご紹介します。札幌は出張や旅行で何度も訪れ、その度に宿の温泉や近郊のお風呂にチャレンジしています。そんな私の厳選のおススメ温泉スポットです。

札幌近郊の温泉の楽しみは①市内から20キロくらいだから日帰りで行ける。 ②市内なのに源泉100%。 ③さすが北海道、食事も美味しい。札幌市内と言っても車がないといけないでしょ・・・そんな事はないんです。公共交通機関で十分訪れる事ができる場所ですよ。

その1: Trip Advisor トリップアドバイザー 日本全国「日帰り温泉&スパ」9年連続トップ10入り
   秘湯のかけ流し100%温泉 「豊平峡温泉」
その2: 地元民でいつも一杯、アルデンテな蕎麦が美味しい「湯元小金湯」
その3: 150年の歴史と13のお風呂!「 定山渓ホテル」《現在休館中》

その1:
Trip Advisorトリップアドバイザー日本全国「日帰り温泉&スパ」9年連続トップ10入り
    秘湯のかけ流し100%温泉 「豊平峡温泉」

画像21

ここの温泉は数々行った温泉の中で私的にはNo1の場所。
驚きその① 定山渓のちょっと奥、えーこんなところに日帰り温泉なんてあるの?と思う場所にポツンと現れるのです。
驚きその② こんな秘湯で何故インドの方がカレーとナンを作っているの?(お風呂に入りながらカレーの香りがプンプン。。。。たまりません)
驚きその③ 露天風呂が広い&お風呂の床が温泉の湯で変形しまくり。。。。温泉のお湯の良さを語っています。


画像10


ヒグマとインドという異色のコラボレーション。蕎麦は10割蕎麦でこだわりあります。インドの方が打っているかは不明。

画像21
画像25

何度も訪れているので、季節が違う写真も貼っておきます。四季折々の自然が楽しめるのも、この温泉の醍醐味。

画像24

↑は HPからお借りした写真です。見てください。この石灰華源泉に含まれる炭酸カルシウムや鉄分などが結晶化し、床などに、形成されるそうです。これこそ本物の証です。

画像23

 そして、かけ流しの説明もふむふむ。ここは源泉100%かけ流し「本物の温泉」なのです!

画像24


温泉で汗を流した後は、自動販売機で一杯!ぷはーうまい!
そしていよいよカレーに挑戦です。

画像9


画像11

今回は温泉カレーセット1900円にしたので、カレーの種類は選べませんでしたがちゃんと野菜と肉のカレーが別々についてきました。左がチキンカレーで、右はナスのカレーです。どちらもコクがあって美味しいし、何よりナンが焼きたてでおいしいです。カレーとは別に10割蕎麦、ジンギスカンもありますので、カレーが苦手な方でも十分食事は楽しめると思います。

画像12

  アクセスは、豊平峡温泉の無料バスが毎日運行されており、車がない人でも気軽に行くことが出来ます。地下鉄真駒内駅前を10:00出発、帰りは豊平峡温泉を15:00出発というスケジュールなので、温泉にもゆっくり入れますし、お昼も満喫できますし、何と言ってもお酒が飲めます。じょうてつバスも豊平峡温泉行がありますので、無料バスに間に合わなくても公共交通機関で訪れる事が出来ますよ。
 冬の雪深い豊平峡温泉はまた雰囲気が良く、雪の中の山奥でインドの方にカレーを作って貰うのも、また不思議な感じですが、私的には歴代温泉No1でおススメの温泉です。

その2:
地元民でいつも一杯、アルデンテな蕎麦が美味しい「湯元 小金湯」

画像1

この温泉も超おススメ。定山渓の山道に入る手前にありますので札幌中心部からとても近いですね。いつも地元の方々で賑わっています。

画像3

 今回は紅葉狩りに定山渓に出かけた後だったので、昼食をとれておらず、まずはご飯という事で、お風呂の前に乾杯~。季節柄、蕎麦は新蕎麦でした。冷たいお蕎麦を頼んだのですが、これがアルデンテな茹で具合で、また良かった。歯ごたえがありましたが、美味しいお蕎麦でした。周りのテーブルでは台湾式かき氷をオーダーしている家族も多く、その大きさに驚き!

画像2


画像4
画像5

そして、お風呂は源泉100%です。訪れた時は露天風呂から紅葉がきれいに見れました。
サウナも2つあり、ドライサウナは指定時間になると自動的にサウナ石に水が噴出されてプチロウリュが楽しめます。

画像22
画像23

(写真はHPからお借りしました)

帰りに駐車場の紅葉をパチリ。
アクセスですが、こちらも温泉の専用無料バスが毎日真駒内駅から数本出ています。またじょうてつバスでも札幌駅バスターミナルから訪れる事が出来ますよ。

画像6


その3:  お風呂が広すぎて驚き、150年の歴史ある温泉旅館 定山渓ホテル《現在休館中》

画像17

 最後のおススメ日帰り温泉は、150年の歴史がある定山渓ホテル。今は休館しており、私としては一日でも早く再開して欲しい温泉スポットです。建物は古く昭和感満載なのですが、いざお風呂に行ってその広さとお風呂の種類に驚きました。。。。子供が何故か脱衣所で水泳のゴーグルをしていたのですが、その理由がわかりました。なんと20mの温泉プールもあるのです!!お風呂の種類は全部で13種。もしご家族で入るとするならば。。。。お風呂の中をご家族を探す事になる事間違いないです。それくらい広い。

画像26

お風呂からの眺めです。この時は10月だったのですが雪がちらほら。

画像18

このホテルのお風呂は日中時間で男女入れ替えになります。日帰りで訪れても、両方のお風呂が楽しめるなんて、なんて贅沢な。。。。しかもここのお湯も源泉100%なのです。

ロビーには、北海道で会える野生動物のはく製が展示されていました。ちょっと怖かったけれど、これもこの歴史あるホテルならでは。

画像15
画像16

 私の温泉歴の中で、この温泉程大きいお風呂に出会った事がなく、度肝を抜かれました。しかもかけ流しなのです。
ですが残念ながらコロナ禍の影響で2021年5月から休館なさっているようです。これだけ広い施設です、長い緊急事態宣言下、お客様がいらっしゃらない中での運営も本当に大変だったのではないかと思います。一日も早い再開を心から願うばかりです。こちらのホテルへのアクセスは、札幌市内から無料バスが運行されています。また札幌駅バスターミナルからのじょうてつバスも運行されています。


 自分の温泉愛を熱く語ってしまいましたが、長い文章を読んでくださってありがとうございました。札幌にご旅行の際はちょっと足を延ばして是非温泉につかってください。これ市内なの?と思うくらいお湯も雰囲気も充実して心の底から癒されます。これから寒い冬に向かいますが、皆様の心と身体も温まりますように。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?