見出し画像

【本】2時間であなたに教養を- 『学びのきほん』

先日荻窪のこだわり本屋Titleさんを訪れました。
というのも、私のお目当ては
2階ギャラリーの展示ブース。
「学びのきほん」の展示をしていらっしゃる
とTwitterに。

この「学びのきほん」は、春頃Twitterで見かけました。
『2時間で読める教養の入り口』
というコピーで紹介されており
それからずっと気になっていたのです。
調べてみるとNHK出版。
NHK出版の本はテレビやラジオの語学学習以外、
購入したことがなく。。。
でも『2時間で読める教養の入り口』
というコピーが頭の中からずっと離れませんでした。
そんな中、荻窪のTitleさんで
紹介されているということで、訪れてみたという訳なのです。

中央には、関連本が展示・販売されています

訪れてみると、学びのきほんシリーズが全て揃って販売されています。
そして、展示パネルには、それぞれの号の背景やこだわりが、可愛いイラストと共に説明。
展示パネルを見れば見るほど、
”2時間の教養” ”教養の入り口” に込められた、こだわり、わかりやすさへの工夫が感じられます。

Titleの展示スペースには、このシリーズに関連したもっと詳しい本も中央に展示されているのですが、
そのジャンルに詳しくないと、やはり本を開いただけで、少し詳しすぎて疲れちゃう。
なので、やはり入り口としては、この学びのきほんシリーズは
読みやすく、楽しみながらも、教養を深められる
ものだと感じました。

こだわりがたくさん
記念すべき第1号の誕生背景も。
本の表紙の色、イラストのこだわりも。
表紙の校正

ネットにこんな紹介ページがありました。
2時間というのは、東京から大阪まで新幹線で読めるという意図だったのですね~。

人生の危機に陥った時に本当に助けてくれるものは、流れていく大量の情報ではなく、1冊に込められた知識や知恵
at -living press 白川さんのインタビュー

秋の読書に学びのきほんをお勧めします。
2時間でサクッと我々の好奇心・なんで?を満たしてくれる
そんなシリーズです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?