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【ブランディング】札幌グランドホテルー当たり前のサービスを疑ってみる
先日札幌出張の際、
「札幌グランドホテル」に宿泊した。
チェックインをした際に
「SDGsの働き掛けとして、連泊のお客様に、
お部屋のクリーニングとリネンの交換をご辞退された場合
ビールかお茶を2本をプレゼントさせていただきます。
ご希望でしたら
この紙にお部屋番号とご希望のお品を書いて
Please Make Up Roomのマグネットと共に
ドアに貼っておいてくださいませ」
という説明を聞いた。
今まで、ホテルで連泊をすると当然のように
〇ベッドメイキング
〇お部屋のお掃除(ゴミ箱も全てきれいに)
〇リネンの交換・・・・
というサービスを受けていました。
SDGsの取り組みとしてという説明と共に
お客様にビールを2本もプレゼントしてくれるなんて
希望しない方はいないんじゃいかな?
滞在2日目、ということで、私はビール2本をご希望。
そして夜、仕事を終えホテルの部屋に戻ってみると。。。。
なんとサッポロ『CLASSIC』が
2本冷蔵庫に入っているではないですか!
嬉しい!何というサービスでしょう!
当然のごとく、仕事終わりの夜、
お部屋でこのビールをいただきました。
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美味しかった❤
これは、マーケティング施策として
お客様には喜びが提供され、
ホテル側としては
人件費、リネンなどの経費が削減できる
そして地球にも優しい、とても考えらえたもの。
ビール2本をお客様にお渡ししても、
実はそれ以上のコストがかかっていたんだ、
と再認識することにもなりました。
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今まで当たり前だったホテルのサービスを疑う。
ホテルで連泊するとベッドメイキング・クリーニングなどは当然のこと。
日本では当然のように行われるサービスですが、
海外ではチップ制であることも事実です。
SDGsの為に、そしてホテルの為に
今まで当たり前だったサービスを
辞めることを選択するという決断力。
それだけではなく、
お客様にも喜びを与えてくれることによって
お客様・ホテル・地球が全てWin Win Winになる。
「BRAVO」と言いたい施策です。
札幌は新しいホテルが次から次へと出来ていますが
老舗の札幌グランドホテル。
老舗ではあるものの
今までの当たり前サービスを自ら疑って、
それを変えるという企業姿勢も感じられました。
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