見出し画像

シニア大暴走!笑いと感動の銀行強盗劇 ー 「ジーザンズ はじめての強盗」

映画好きの皆さま!
今回は「ジーサンズ はじめての強盗」をご紹介。
2016年の作品です。

驚くべきは、
なんと主人公が全員オスカー俳優でありながら、
80代という年齢を誇る方々であること!

モーガン・フリーマン(当時80歳)
マイケル・ケイン(当時84歳)
アラン・アーキン(当時82歳)
の三銃士が繰り広げる爆笑で心温まる冒険。

ウィリー、ジョー、アルの3人は慎ましくも幸せな老後生活を送っていた。ところがある日、長年勤めていた会社の合併によって、年金を止められてしまう。このことをきっかけに、彼らはある企てを決意。なんとしてでも今までの生活を取り戻し、愛する家族と仲間たちとの幸せな余生を続けられるよう、3人は銀行のお金を奪おうと、大胆で危険な賭けに出るが……。

Filmarks HP のあらすじより

80歳を超える彼らは、日々抱える問題に直面中。
お金(現実的には年金)の問題、健康、家族
そして女性にまで及ぶ悩み。
そんな折、三人はある日「銀行強盗」を解決策として浮かべます。
なぜなら、どうせ捕まったって、人生はあと何年か。
牢獄でごはんは出るし、寝れるし、
ローンが払えなくて家を取り上げられるよりはマシだろうと考えたのです。
(80歳超えても思考が小学生並みなのもキュート)

そして物語は、
三人のジーサンズが勇敢に、楽しそうに、
そして人間味溢れる強盗として描かれます。
モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンの演技は
まさに絶妙で、
彼らのキャラクターたちが繰り広げる
爽快で笑える場面は見逃せません。

映画を通じて伝わってくるのは、
年齢を超えた友情や冒険への渇望、
そして人生の終わりに向かっても新しいことに挑戦する勇気。
ジーサンズ三人、そして廻りの仲間たちは、
観る者に勇気と元気を与えてくれます。
あのFBIも騙されてしまう、この三人の犯罪劇。
実は 「バックトゥザフューチャー」のドク
クリストファー・ロイドもチャーミングな役で出演されています!

この映画は爽快かつ笑え、
同時に心温まるエンターテインメントの傑作です。
老いてなお冒険心を忘れず、
笑顔で生きることの素晴らしさを教えてくれる
「ジーサンズ はじめての強盗」。
あなたもきっと彼らの年齢を超えた冒険に
心奪われ、パワーをもらえることでしょう。
Viva ジーザンズ!

最後までおよみいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?