見出し画像

【銭湯】東京銭湯 お遍路巡礼 練馬30 松乃湯

 2022年に入って、銭湯好きな趣味を何か目標立ててみたい!と思い、
お遍路巡礼なるものに挑戦してみようかと。
調べてみると、東京公衆浴場組合加盟の銭湯に、
お遍路さん用のスタンプがあるらしく、
スタンプが26個押されたら、「26浴場達成」の認定証をいただけるそう。
88のマスターすれば「銭湯お遍路達成」認定証と記念品を頂けるそう。
それよりも何よりも26達成、お遍路達成者いずれも、東京都公衆浴場組合のHPに功績を永久に讃えると!
永久ですよ、永久。それってすごくないですか?
 あまり頑張りすぎるのも無理があるので、ゆるーく、マイペース、気分で。

さて、前置きが長くなりましたが、
早速、練馬区の「松乃湯」に行ってみることにしました。
西武新宿線 武蔵関駅から徒歩6分。
住宅街を歩いていくと、突如招き猫が見える建物が現れます。

松乃湯
東京都 練馬区 石神井台7丁目11−1
最寄り駅: 西武新宿線 武蔵関

お風呂は480円。サウナは+300円で2時間利用できます。
自動販売機で券を購入して受付でお渡し。
サウナの方には小さな袋に入った塩を頂けます。
受付のおねえさんに説明を聞いて、さて、お風呂の扉を開けると。。。。え?ここ、都内ですよね⁈
意外に広いし天井も高い。
そしてステンドグラスがあってちょっとおしゃれ。期待に心は躍ります。

お風呂の種類も、
内風呂が打たせ湯、電気風呂、バイブラ湯、ジェット湯、寝湯
半露天風呂に熱いお湯、ぬるま湯、炭酸泉サウナはロッキーサウナと塩サウナ、2種、そして水風呂
なんて充実しているのでしょうか!
ここ本当に銭湯ですか?2時間があっという間です。
サウナはロッキーサウナは何分かに1度自動ロウリュ(ですがちょっと水の量が少なくて殆ど湯気は出ません。)
塩サウナも、その日は平日夜でしたが殆ど貸切の状態でした。
ロッキーサウナに3回、塩サウナ2回、内風呂は全てクリアできませんでした。電気風呂はいい感じの強さです。
お客様は地元の方が大半でしたが、
皆様それぞれこのお風呂を楽しんでいらっしゃいます。
サウナの後に水風呂に入りましたが、深さもあって、
サッと入って一瞬で身体も心も引き締まります。
サウナを満喫して、半露天の炭酸泉に入ったところ、お上品なご婦人に
「あらーお顔が真っ赤よ〜。温まったのね〜。」
こういうやりとりも銭湯ならではですね。

時間を測っていた訳ではなかったのですが、
着替えて髪を整えて、チェックアウトするとやはり2時間弱の滞在でした。
ここはかなり充実しています。
ただし、家に帰って若干「カルキ臭」が気になりました。
2時間もお風呂に入っていたから仕方ないかな。。。。
それにしても、充実していた銭湯です。
また是非訪れたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?