見出し画像

【銭湯】東京銭湯お遍路-大田74 改正湯さん

ゴールデンウィークに大田区 改正湯さんにお邪魔しました。
すっごく気にいった銭湯でしたが
記事にせず、ずっと温めてしまいました(銭湯だけに)

実はこの銭湯、
秘密①黒湯天然温泉で、しかも炭酸泉
秘密②お風呂の壁が金魚鉢になっていて金魚がいます
秘密③毛染めスペースがあります

創業は昭和4年とのこと。
改正湯さんには夕方にお邪魔しました。
ご近所さんのご婦人、そしてお子様連れさん
近所の小学生女子も数人でいらっしゃっています。
ご近所から愛された銭湯なのですね。

正真正銘の温泉です
別名 女塚温泉、女性に優しそう

秘密①黒湯天然温泉で、しかも炭酸泉

お風呂に入ってみると、黒湯が濃い。。。。
こんな黒湯見たことがありません。
古くなった角質を溶かし、お肌をつるつるにしてくれるそうです。
さらにここは炭酸泉があるのです。
どうやらオリジナルのようで、黒湯の肌効果にプラスして
血液循環も良くなると。
また、シルク風呂もあり、黒湯とシルク風呂の
白黒コントラストがとても分に気があります。

秘密②お風呂の壁が金魚鉢になっていて金魚がいます

お風呂の壁には大きな水槽がはめ込んであり
たくさんの金魚が優雅に泳いでいます

この金魚さんたちは、熱くないのだろうか、と思ったりして。
そんなことはないですよね。
黒湯炭酸泉に入りながら金魚を眺めると、
心も目元もほころび
ます。

秘密③毛染めスペースがあります

さらに、なんと、ここのお風呂
毛染めスペースなる席がありました。
銭湯は普通「毛染め禁止」「カラーリングご遠慮ください」
となっていることが多く

それはそうでしょう。
カラーリングの染料が壁やカランについたら
本当に落ちないのです。
それなのに、ここは毛染めOKですよ、と。
ちょっと覗いてみたら、壁に少し黒い染料が残っていたりして
でもこのスペースでは、それもOKなんです。
ご近所さんに愛される理由もわかる気がします。

タオルを販売なさっていて
その名も「コーヒー牛乳タオル」
黒湯に使うと、すこしずつ茶色になるタオル
逆手にとって、「コーヒー牛乳タオル」とネーミング
毛染めといい、黒くなってしまうタオルといい
ネガティブをポジティブにするパワーをお持ちの銭湯さん
でした。

壁のイラストも雰囲気あります

改正湯さん
独自の取り組みがいくつもあり
大田区にある銭湯さんの中でも
ブランディングされているなあ、

と感じた銭湯でした。

壁のアート

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
銭湯で黒湯天然温泉、そして炭酸泉。
これは1時間はいられます。
かなりおすすめの銭湯です。


2023/06/09 追加
いただいたパンフレットを掲載します。

この記事が参加している募集

至福の温泉

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?