森田観察日記2021.05.05-06

《5日》
眠る努力は三十分ほどしかできなかった
深夜の散歩に行こうと何となく決める
『この世にたやすい仕事はない』は、最後のひとつ手前まできたが、最後の短編はとりわけしんどいし、展開も思い出せるので、「今回はここで読み終わった」ということにする
本棚から『とにかくうちにかえります』と『ワーカーズダイジェスト』を出して、どっちももっていこうと思ったけど、やっぱり『ワーカーズダイジェスト』だけにする

煙草を買いに行ったファミマで「ゴディバのチョコレートフラッペ」という貼り紙を見て、どうしても飲みたくなり しかしいまひとつ買い方がはっきりとは……何となく知っているのだが、と思いながら
レジ横の貼り紙やコーヒーの機械を見て、たしか冷凍ものの売り場に行けばいいと思い出す
そのあとも飲める状態に完成させるまでに、注意書きを読んだりネットで調べたりした(コンビニで、こういう完成させるタイプの飲み物買ったのたぶんはじめてか二回めとか)
ビターチョコレートとかベルギーチョコレートとかバンホーテンのココアとかが大好きなのだ
喫煙所でフラッペを飲んだらちょっと寒くなった

日食なつこの「エピゴウネ」がすごく好きになって何回もリピートで聞く
図書館の返却ポストに期限を過ぎてしまった本を返す ほんとはきのう返すつもりだったけど、夜の在宅仕事(シフトが決まっている)に遅刻しそうで急いでたので、図書館への回り道ができなかった

深夜の公園のベンチで缶コーヒーを飲み(ホットがまだあった、ありがたい)煙草を吸いながら、仕事のメモを整理する

  *

家に帰ってからも少し仕事をして、つれあいが起きたので二人分の朝食にラピュタパンを作り、マヨネーズをかけて食べる 皿洗いをする
つれあいは今日は一日バイト

少し離れた図書館まで歩いて中村航の『リレキショ』を借りてきた
スーパーに寄って夕飯の買い物もしてきた お昼もちょっと食べた 小さい〆鯖寿司
少し横にならないと と思っているけどダラダラ何かしている


《6日》
ウォークマンを久しぶりに全曲シャッフルにしたら、クストリッツァのEderlezi Time of the Gypsiesが流れてきて、ハッとする

今日中にやらないといけない仕事が二件あり、若干おびえていたけども、何とかなりそう
起きたのは十四時で、パンを食べてから三十分ほど散歩し、帰ってひとつめの仕事
ふたつめの仕事を六割ほど終わらせてから、また散歩
一年か二年くらい作っていたイヤホンがいよいよダメになり、前につれあいに買ってもらったスポーツ用のイヤホンを出してきた
買ってもらったころ、軟骨ピアスをあけたばっかりで、耳に引っかけるパーツがちょうどピアスにぶつかって痛かったので、しまったままだったのだけど、もう引っかけても痛くなくなっていたし、ふつうのイヤホンとちがって耳たぶのピアスにコードが干渉しなくて良い、ということがわかった

スーパーでキュウリとチンゲン菜と肉団子を買って帰る
ほんとは長ネギと肉団子を煮てうどんにしようと思っていたけど長ネギが売り切れていた
このところ疲労感がすごくて、もう二度と料理なんかしたくならないのではないか、
とくにキュウリの薄切りとか、労力のわりに報いが少なくて(つれあいは野菜をすごい量食べるので、キュウリ一本なんかあっというまになくなる)もう二度とやらないのではないか、とか思っていたんだけど
無事やりたくなってよかった
嬉しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?