森田観察日記2019.10.01《朝》

リハビリの日
日付を書いた瞬間、増税じゃん、と思い、心底びびる
このところ広告業のつれあいも、小売業の弟も、増税の影響でものすごい残業をして、バタバタしてたんだけども、今日でひと段落するんだろうか、それとも今後もまだ何やかんやトラブってバタバタするんだろうか、何となく後者っぽいなあ、厭やなあ、と思う

なぜか六時十五分に眼が覚めて、トイレに行ったあとしばらく、もっかい寝ようとすこし努力したけども、無理ぽいと思い、そのまま起きた
なぜかベッドの下に転げ落ちて寝てたし、なぜかパジャマにしてるパーカーを脱いでて、パーカーはつれあいの脚の下から出てきた
前に、わたしがよくベッドから落ちて寝てるから、その防止、という理由で、わたしがベッドの壁側、つれあいがベッドの外側に寝ることになったんだけども、今日のわたしはベッドの裾のほうに転落していた

珍しく、めちゃくちゃお腹すいたなあと思って、家にサッと食べれるもんがないし、コンビニ行くか、と思ってから、また、増税やなあ……とか考える
軽減税率やら何やらもうよくわからんけども、ふつうに節約せんとなあ、と思い、ふつうに節約せんとならんのがふつうにしんどいなあ、と思う
よく避難先に重宝してるカフェとかも、たぶん初めは五円とか値上がりして、時間が過ぎていろいろ忘れたころに「キリのいい値段にしときました」みたいな感じで十円くらい上がるんかな、とか沈んだ気持ちで考えてしまう
ジムも行きにくくなるんだろうか


《Twitterから》
増税するのは知ってたはずなのに、ここ半月体調は不良だわ家族は残業だわ予定は立て込むわ他のことでキリキリしすぎて買い置きとかな~んも考えてなかったな…せめてお馴染みのの煙草屋さんでカートンお願いしといたら私もおばちゃんもウィンウィンだったのにな…

そりゃ体調不良で残業つづきで時間も心の余裕もない人間のほうが支配しやすいし無茶も通るよな~と一九八四を思い出してしんどい気持ちになるなどしていた わたしはプロールなので歌いますけど…


このあと、やっぱり暴動か、暴動しかないのか、と一瞬思ったけども、暴動は関係ない人までしんどくさせてしまうし、しんどい人ほど「怒るために怒る」みたいなエネルギーなんかねえよなって思って
「みんなせーので会社休んで、なんか偉い人がいるあたりでTRAIN-TRAINとか歌いながらキャンプファイヤーしてカレー食べて泣きたい」
って思った
座り込みと音楽デモと炊き出しをかねるわけです すばらしいアイディアじゃない? 実現したらね

コンビニで朝ごはんを買って、家に帰って、パソコンにTRAIN-TRAIN入ってたかな? とミュージックライブラリを立ち上げて
そんでちょっとぼーっとしたまま「暴動20191001」というプレイリストを作った


TRAINT-RAIN - THE BLUE HEARTS
ロクデナシⅡ(ギター弾きに部屋は無し) - THE BLUE HEARTS
青空 - THE BLUE HEARTS
素晴らしきこの世界 - 真心ブラザーズ
あいどんわなだい - 銀杏BOYZ
ハウトゥー世界征服 - Neru
ロストワンの号哭 - Neru
パラジクロロベンゼン
ルポルタージュ - 高橋優
CRYBABY - The Gangoose
無下の鐘 - ピンクリボン軍
「人のかぜ」短歌集 第二篇 - ピンクリボン軍
Korosu - Boris
生まれてこのかた - デスマーチ艦隊
燃えろよ燃えろ - デスマーチ艦隊


あとは単に聞きたかったので、相対性理論を二曲入れた
「スマトラ警備隊」と「LOVEずっきゅん」
一番好きなのは「小学館」なのに、持ってないな、聴きたいな、って思う
このへんの曲を聴いてたころはまだ仲良かった旧友が(いまは音信不通になってしまっている)ボカロ曲をたくさん紹介してくれて、「パラジクロロベンゼン」も歌ってたから、それも入れた

あと、真心ブラザーズは「突風」も入れるべきだったな、とか
ホフディランの「自殺」は、妹の死後つらすぎて聴いていなかったが、そろそろ腹くくって聴いてもいいかもしれない、とか、考える


起き出したつれあいは、このごろ会社の人に八つ当たりされてる感じがあって、しんどい、そろそろ皆殺しみたいなテンションで酒が飲みたい、と仰せだったので
「わたしさっき暴動プレイリスト作った」という話と、「次の休みにみんな殺す飲み会開こう」という提案をした 実現するかどうかはわかりません

そのあと、うちも準貧困家庭よな、今後どうなるんすかねえ、という話をして、つれあいは仕事へ、わたしはつれあいにお弁当を渡して、リハビリへ向かっています 「暴動20191001」を聴きながら

あんまりテンション上げすぎないようにしないと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?