森田観察日記2021.05.08

久しぶりに13時に起きられた 14時とか15時ではなく……ほっとした
お風呂に入ったあとくらいのタイミングでおやつをむさぼり食うのをやめなければと思う たぶん夕食後の薬その2が食欲を増すタイプなのだ わかってる

ゲオにDVDを返却しに行く
音楽はDAIのWe are.から
ワンピースの映画音楽だったReady!
RAMMSTEINのSONNE
ジプシーサンディー、東京の女
EläkeläisetのJaakarihumppa
Imagine DragonsのDemons
そして結局エピゴウネ
などなど

津村記久子の『ミュージック・ブレス・ユー!!』が読みたくて本屋さんへ行く ふつうの新刊書店にはもうおいてないだろう、と思って、おなじみの古本屋さんに行くか元・おなじみの選書のいい本屋さんに行くか迷ったけど、遠くまで歩きたい気分だったので元・おなじみの本屋さんのほうに行く
あそこの本屋さんなら絶対、津村記久子のちょっと前の文庫本もおいてる、と予想したのがみごとに当たり、『ミュージック・ブレス・ユー!!』を入手……というか、ざっと見た感じ、津村記久子の文庫本はほぼ全タイトル揃えているようだった
さすが、ありがとう、と思う

本屋さんの隣のセブンイレブンで塩おにぎりを買う
今日は何も食べずに出てきたから
喫煙所で一服してちょっと休憩したい、と立ち寄った公園はまあ土曜日なので、でも想像していたよりちょっとはげしめに混んでおり、喫煙所には想像していたよりめちゃくちゃ多くの人が立っている 試練を感じる つれあいが不在の土日は常に試練だ
これから一年は土日ともつれあいが不在である、と思うと、もろもろの自信を失いそうになる
喫煙所の近くの茂みの横にしゃがんで塩おにぎりを食べながら、とりあえずマスクなしで喋っているチームがはけるのを待つ
お茶とコーヒーを飲みすぎたため、わりとトイレに行きたい

帰宅したら、このあいだ眠れなかった夜に注文した倉橋ヨエコの『婦人用』と『モダンガール』が届いていた

  *

久しぶりにスーパーで鶏むね肉を2kg買い、しかしきっと今後いちいち考えるのが面倒だからまとめて鶏ハムにしよう、と思ってレシピを調べた
発見したレシピに、ジップロック的なものに詰めてそのまま茹でる、と書いてあって、なるほど便利と思ったのだが、わが家のジップロック的な袋が残り3枚しかなかった 3枚足りない
仕方ないので、余ってしまう鶏むね肉3枚はまとめてふつうのビニール袋に入れて下味まではやってあげて、あとはなんか、適当に何とかしよう、と決める……適当に何とか、と思ってる時点で何も決まってないんだけど
鶏むね肉の始末をしながら倉橋ヨエコを聴く
ついでに、これも久しぶりに取っておいたネギの青いところを鶏ハムの袋にちょっとずつ入れて、一緒に下味の液に漬ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?