森田観察日記2024.03.08-03.17(罪悪感よくない)

《8日》
「黒い青春」「髪の毛」
頭が痛くて喉が痛くて寒いけど、頭が痛いのは肩こりかもしれないし喉が痛いのは煙草の吸いすぎかもしれないし今日はふつうに寒いし熱もなかったので「風邪だから休みます」とはいえないのだった

《9日》
「Thunder (Gabry Ponte,)」「Save Me (BTS)」

《11日》
ミーティングの日
いつもならそのままミーティングで出た仕事をキリキリやるのだけど、「15日くらいに仕上げたい」といわれていた仕事の人から「テキスト書いてみたけどまとまらない! 助けて!」と連絡がきたので、よっしゃ得意分野です、とチキチキ作業をする うろうろ散歩しながらスマホで推敲する
外を歩きながら作業できる気候、とてもありがたや いや歩きスマホすんなよ、ではあるんだけど ごめんね 歩いてないと作業ができない体質になってしまってるの 人通りの少ない道を選定して歩いてはいる
明日も午前中に皮膚科に行くため早起きしなければならないし、あさってもカウンセリングのため電車に乗る、と思うとずっと気が重い 医療的な外出の用事が月に3~4回あるの、ふつうに多い そろそろ皮膚科は近所のクリニックに戻してもらえないかなと思っている(いまは午前中しか診察がない大きな病院に行っている)

《14日》
「Mama, I'm Sorry」「流星」
Alessandraと倉橋ヨエコの日
いろんな郵送の準備をする、やめたいなと思いながらネットニュースを見ていたら婚姻の自由の札幌二審の判決を知って、「ありがとう……」と思う
わかりやすく話します、とか 文言の表面だけじゃなく、この条文が作られた背景に、個人の尊重という意図があったことを含めて解釈すべき、とか 法整備のために「国民の意見や評価が一致する必要はない」とか
めちゃくちゃちゃんとした法の話や~~~!と思い(私が嬉しいだけか? とも思うけど、やっぱり「文言にとらわれず」とか、ちゃんとしている気がする)

《15日》
「テオ」「疑心暗鬼」「Build Our Machine」
「バッド・ダンス・ホール」
文房具売り場をうろうろする日
ハイテックを長年愛用しすぎて(10年以上)もうほかのペンと気が合わないのだけど、ゲルインキは上からマーカーを引くとがっつり滲んでしまいますね、もちろんそうですよね、という問題があって……これを完全に解決できるマーカーは今のところ「モジニライン」だけなんだけど(本当にすごいと思う、)蛍光色じゃないほうが……という贅沢な悩み
せめてモジニラインの赤と黄色を買うか(いま青しか持ってない)と思って、文房具も売っている本屋さんに行ってみたらモジニライン置いてなかった
しかし同じゼブラ製のマイルドライナーがたくさんあり、「こりゃ好きな色!」がかなりあったので試し書きをして赤系と緑系を買っておく

《16日》
「Up Is Down」「雷が鳴る前に」
昨日の夕飯のときに「寝れない起きれない問題はこのまま経過を見ているだけでいいのか? 思いきった追い込みが必要なのではないか?」という話になり、「甘えているとか努力が足りないとかいわれたら反論はできない」とか「人から見たら一刻も早くバイトを探さないといけない状況なのだ私は……」とか考えてパニックに陥り、しばらく泣いて過ごしたのだが 今日もその考えが頭から離れないため、図書館の医学や健康に関するコーナーをうろうろして、脳とか、習慣を変えるとか、やる気出す、みたいな本を読む(もうネットにも睡眠の本にも頼れない、できないことしか書いてない)
そしたらね『すぐやる』ていう、もうまんまなタイトルの本がめちゃ面白かった 著者は作業療法士さん、たぶん脳損傷後のリハビリテーションを担当していた人なんじゃないかと思うんだけも(脳の話がやたら詳しいため)(そんで私は脳の話が大好き……視床下部♡ 扁桃体♡ 弓状束♡ って感じ……)
あれこれめくっているうちに「なにかできなかったときに罪悪感を感じると脳は負の無限ループに陥るよ」「罪悪感一番よくない」(要約)という一節を見つけたので、よし、もうのほほんとするぞ と決意してのほほんと帰りました 鈴木大介さんの『脳が壊れた』を読んだときも思ったけど作業療法士さんまわりの話、すごく興味ある ドクターより使える知見を蓄積してそう むろん人によりますでしょうが

《17日》
「Din Don Dan」
久しぶりに頓服を飲む 一番近いダイソーに行く 塗り薬をまとめて突っ込んでおけるやつ、洗濯ばさみを放り込んで吊るしておける何か、などを探す(めっちゃちょうどいいものを発見)ついでに、ふりかけをまとめておける箱、とかも買う
頓服を飲んだのは、洗濯と仕事と読まないといけない本を今日こそ片づけるため、だったのだけど 洗濯ものを干し終わったところで少しぐったりする 頓服を飲むのが早すぎたかもしれない だいたい2時間で効果が切れてしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?