見出し画像

【個人VTuber講座】自分らしく楽しいVTuber生活の送り方!

ライター:夜譚

【本記事の内容は、動画版もあります!】

好きな方を見てね。どっちも見てくれるとより理解が深まります!

こんがたり!V活クリエーターの夜譚です。

\ みなさ~ん!V活、楽しんでますか? /


思うように楽しめていない方、
思うように伸びなくて悩んでいる方、
僕と一緒にマーケティングをやってみませんか!!!

「マーケティング」と聞くと、
「難しそう…」「怪しい…」
と感じる方も少なくないでしょう。

しかし、
今回から解説していくマーケティングは
とってもカンタンな基礎の基礎

自分らしく楽しんで活動されている
VTuberさんであればみなさん取り組まれているような、
「必須な考え方」を中心にお話していきます。

言われてみれば当たり前かもしれないけれど、
意外と見落としがちな視点って結構あるんです。

これを意識できるかできないかで、
今後の活動を自分らしく楽しめるかどうか
大きく変わっていくと僕は思っています。

せっかく始めたVTuber生活なんです、
楽しまなきゃ損ですよ!!


ぜひご自分の活動を振り返りながら、
(準備中の方は未来のことを考えながら!)
今後の活動をより楽しくする気づき
獲得してくれたら嬉しいです!


今回は初回ということで改めて
① マーケティングとは何か?
② なぜVTuberがマーケティングを知るべきなのか?
を説明していこうと思います。

① マーケティングってなあに

マーケティングという言葉はよく聞くけど、
一体なにものなんでしょう?

VTuber業界で例えるとこんな感じでしょうか。
 
「視聴者が自然と集まってくる状態をつくる」

この「自然と集まってくる」というのが大切で、
視聴者さんを無理にかき集めるのはあまり良いこととは言えません。

炎上ネタが良くないのは言うまでもありませんが、
「強引な宣伝」「活動に沿ってないバズ狙いの企画」
実は考えモノなんです。

これらを行うことでも
一時的に視聴者さんが増えるかもしれませんが、
それでは自分自身のファンになってもらえる可能性が低くなり、
視聴者として長く定着してもらえなくなってしまうのです。

短期的な利益よりも長期的な関係づくりが大事!

②なぜマーケティングをやるべきなの?

マーケティングとは視聴者さんを自然に集めることだ
ということが分かりました。

しかしここで、
「自分の活動なのになんで視聴者中心で考えるんだ!」
「好きにやらせろやい!」

と思った方もいるでしょう。

いったん落ち着いて聞いてください!

実は、視聴者を意識することで、
・かえって自分らしい活動ができるようになり、
・より多くの視聴者がより長い間ついてきてくれるようになる
のです!

つまりは、
VTuberとして長く楽しく活動することに繋がるのです。

どういうことだってばよ!!!

説明します。

まず、視聴者を意識するというのは決して、
「自分の好きなことをやらずに視聴者の言いなりになる」
みたいな意味ではありません!

むしろ、
・自分の好きなこと・得意なことをやったらどういう視聴者が来てくれる?
・そういう視聴者さんにもっとたくさん来てもらうためにはどうすべき?
というのを考えてみてほしい!という話なんです。

つまり、
自分のファンになってほしい視聴者さんの姿を明確に想像してほしい
ということ。

これをすっとばしてしまうと、
「あれもやろう」「これもやろう」
思いつきで動いてしまいがちになります

各配信や動画ごとに方向性がバラバラになってしまい、
視聴者が定着しない状態が続く……

視聴者を集めるために、さらに色んなことに手を出してしまい、
いつしか自分が本当にやりたかったことを見失いかねないんです。

V活がつらいと感じている方は、
この状態になっているのかも知れません。


思うように楽しめなかったり伸びなかったりするのは、
実力がないからではありません。

自分に合った視聴者が
自然と集まる状態を作れていないからなんです。


それを改善するのがマーケティング!

こちらのマーケティング講座では、
今すぐ簡単に実践できる!
マーケティングのノウハウをご紹介していきます。

ぜひマーケティングの基礎を理解して、
自分に合った視聴者さんに囲まれた
自分らしいV活を作ってくださればと思います!

それでは次回もお楽しみに!ばいばい!

----------------------------------------------
みなさんの「スキ」、コメント、フォローが励みになります!
首をなが~くして、お待ちしております!

YourTurn!
🐤Twitterはこちら 🎥YouTubeはこちら

夜譚
🐤Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?