見出し画像

VTuberの教科書、はじめました。

はじめまして!V活クリエーターの「夜譚(やたん)」です!
V活に悩めるすべてのVTuberさんたちを救いにやってきました。

画像1

1.ごあいさつ

みなさん、V活を楽しんでいますか?

VTuberという新時代のエンタメが登場してから5年
もはやその存在は珍しいものではなくなり、
あらゆるところでその姿が見られるようになりました。

それもそのはず!
現在では15,000を超えるVTuberが活動しているというのです。

……多くない?

それは、誰でも簡単にVTuberになれるようになったということであり、
とても喜ばしいことだと思います!

でも一方で、
みんながみんな注目されるわけではなくなってしまった
と言うこともできます。

もちろん、注目されることだけがVTuberになる理由ではありませんね。
活動の仕方は人それぞれでいいのです。

とはいえ、
誰でも心の底では「もっと自分のことを見て欲しい!」と思っているはず!

そのためには、
視聴者さんたち、他のVTuberさんたちに見つけてもらう
必要があります。

どうすればいいのでしょう?やっぱりTwitterでしょうか?

SNSを使った情報発信や交流は大事なことですね!
伸びている人はSNSを使いこなしている人が多いです。
でも、それだけで簡単に伸びるわけでないのも事実です。

また、
ある程度までは伸びたけれど途中で伸び悩んでしまった
そして自分のやりたいことが分からなくなってしまった
という方もいます。

なりたい自分になりたくて始めたVTuberだったのに、
結果としてツラい思いをすることになってしまう。
なんとも悲しい話ですよね。

2.充実したV活の送り方

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog

それでは、
どうしたら「充実したV活」が送れるのでしょうか?

成功しているVTuberさんたちを観察してみた結果、
次のような結論にたどり着きました!

Point!!
① 自分自身と自分の周りのことをよく分析する。
② 分析した結果を生かせるだけの知識と技術を持つ。 

あ~!待ってください!
何もむずかしいことではありません!!

簡単にその内容を説明します。


① 自分自身と自分の周りのことをよく分析する。
 成功しているVTuberさんたちは、「自分がどうしたら売れるのか」をよく理解しています。具体的には、以下の通りです。

  自分の長所と短所を正確に把握している。
 
 VTuber界をよく観察し、自分を伸ばせる立ち位置を見つけている。
 
 他のVTuberさんとの共存・差別化に成功している!

 つまり、やみくもに伸ばそうと頑張っているわけではなく、自分の魅力が存分に生かせる場所を見つけだしているのです!
 いわば「マーケティング」という考え方ですね。これができているかどうかで戦いやすさが大きく変わってきます!


② 分析した結果を生かせるだけの知識と技術を持つ。
 これは当たり前のことなのですが、いくら正確に分析して戦略を立てられたところで、それが実行できなければ意味がありません。
 実行力を付けるために大切なこと。それが次の2点になります。

 〇 VTuberに関する正しい知識を付けること
 〇 得た知識を形にするための技術を身に付けること

 VTuberとして活動していくには結構多くの知識や技術を身に付ける必要があります。中には活動開始から何か月も経ってから知り、「もっと早く知りたかった…」と思うものもあります。
 そういった大切な知識や技術を、いかに効率的に得られるかが重要だったりするわけです。


3.それを達成するためには?

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ

いや、結局むずかしいやないか~~~~い!

という声が聞こえてきそうですが、落ち着いてください!

僕が活動を始めた理由は、
上で説明した2つのポイントをみなさんに伝えていくためです。

これまでに僕は、 YouTube でV活に関する情報を発信したり、
さらにVTuber同士で情報を共有できる Discordのサーバー を運営したり
してきました。

これは今後も変わらないのですが、
もっと多くの人に見てもらえるように!
もっと分かりやすく解説できるように!
新たに note を開設することになりました。

今後はこの note を通じて、
 〇 VTuberを伸ばすマーケティングの考え方
 〇 VTuberなら知っておきたい基礎知識

などの情報を発信していきます!

だから、この note の名前は「VTuberの教科書」です!
思い切った名前かもしれません。
でも自信はあります。

みなさんのV活をもっと充実したものにできるよう、
精一杯サポートしていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
次回は

マーケティング講座①:マーケティングって、何?

です!どうぞお楽しみに!

みなさんの「スキ」とコメントが励みになります!
首をなが~くして、お待ちしております!

夜譚(やたん)
🐤Twitterはこちら 🎥YouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?