見出し画像

元丸の内OLがいきなり大阪・天満で屋台をひくことになった全記録。#006

手段の目的化。

屋台・チキン調達の営業が終了してはや2週間。
いまだに夕方の天気が悪いと、『あーあ。今日は中止だなー』と無意識に考えてしまいます。

さて、このブログですが、世界のどこかで屋台を始めたいと思っている人のために、できるだけ多くのコトを記録するために始めたはずなのですが
まったく記録することができませんでした。
そのことも含め、3ヶ月屋台をひいてきた上での一番の反省点は、屋台の営業が、完全に『手段の目的化』になっていたということです。

手段の目的化とは・・・
ある目的を実現するために採用した行動やその方法が、本来の(目的を実現するという)意義を逸脱して、行動する事それ自体を目的として行動するようになってしまうことを指す表現。形骸化に伴って生じやすい。
引用:webilio辞書

つまり、毎日オープン1時間前に屋台に行き、買い出しとオープン準備。そしてオープンしたらジャークチキンを焼き、売上の予算達成に努める。営業が終わったらレジを閉め、クローズ作業をする。という一日の繰り返しが、いつの間にか最大の目的になってしまっていて、勝手に頑張っているつもりになっていました。
本来の目的は、色々な手法を試してみて、実際に運営してみてどうだったかを考察したり、このブログにそれを記録したり。前回のブログで書いたとおり『経営者の皆様が気軽に交流できる場を作る。』ということだったはずが、完全に手段が目的化していた3ヶ月間でした。
個人的に振り返ってみても、3ヶ月間はめーーちゃ大変でした。そして毎日必死でした。目の前の事には。
屋台の店長をさせてもらえる機会はこの先きっとないだろうし、店長の目線で何かを考える機会もきっとないのに、そのチャンスを生かせず、アルバイト目線になっていたことが、とってももったいなかったなーと反省しています。

数字で振り返るチキン調達。

ということで、自身の反省はさておき、結局チキン調達は儲かったのか儲からなったのか?

こちらが収支管理表です。

7月の利益:+341,219円

画像1

※毎週火曜日は定休日。火曜日以外で売上0円の日は雨天中止の日。


8月の利益:-698円

画像2

※毎週火曜日は定休日。


9月の利益:+570,082円

画像3

※毎週火曜日は定休日。火曜日以外で売上0円の日は雨天中止の日。
※9月17日は雨天のため別会場(飲食店)にて営業のため人件費の計上なし。


・人件費っていったい何人でどんなシフト組んで回していたのか?
・粗利ってどうやって算出したのか?
・FLってどうやって算出したのか?
・家賃がなんで毎日違うのか?
など細かな部分は次号で色々書かせていただきたいと思います!

ということで、
ブログはまだ続きます!!

チキン調達の営業は終了しましたが、今後もブログは書いていきますので、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいですm(__)m

みなさまのスキ♡やフォローでモチベーションはとっても上がりますので、フォローよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?