メンフィス警察は Tyre Nichols の死の傍観者じゃない

雑誌The New Yorkerの記事は、読みやすい記事と、読みにくい記事がある。今日取りあげた記事は、凝った表現をしていて知らない単語が多く理解しにくかったけど、知らない単語をチェックして読み直すと理解はできた。まだまだ知らない単語や表現が多すぎる事を実感させられる記事になった。

CNNのアンカーである Don Lemon氏の母親へのインタビュー動画が Youtubeに挙げられているが観ていると途中で目頭が熱くなった。雑誌The New Yorkerのこの記事を読めば、起こりえる背景は理解できるかもしれないが、その場にいた警察官が誰ひとり止めなかったのが不思議でならない。肌の色関係なく黒人への偏見が、同じ黒人でありながら存在するのではないかと思えました。

私の私見でしかないか、白人からみれば、黒人は身体が大きいというイメージがあり、恐れがあるのかもしれない。アジア系もヘイトクライムのターゲットになっていると思うけど、警察から殴り殺される事はないのかもしれない。どちらにしろ、黒人警官が黒人住民を殴り殺した事件でも、人種問題が論議されていることが、CNNのインタビュー記事から見えてきた。こういう問題は、あまり日本で取りあげられていないと思うが、今の米国の現状を知るために雑誌The New Yorkerは、必ず読まないといけないでしょう。本当に面白いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?