見出し画像

ブログ内周遊性改善!メニューバー大幅改良で主要記事へのアクセス向上を目指す

こんにちは、航空旅行系・ホテル系ブログを運営しているやたがらすです。

タイトルの通り、この度弊ブログのメニューバーを大幅にリニューアルしました。メニューバーはブログの投稿ページ上部にある、カテゴリーや記事へのリンクボタンです。

これまでの私のサイトでは、PC版の場合上の写真で赤く囲ったように表示されていました。この見た目は改良後もさほど変わりはありません。

しかしこのメニューバーには大きな問題がありました。
それは、メニューボタンからカテゴリページに移動したところで、記事の検索には難があるという点です。

カテゴリーページには分類分けした記事が最新順に表示されるように設定しています。そのため「カテゴリー内のこういう記事が読みたい」、あるいは「この記事興味があるから読んでみよう」といった記事の出会い方には向いていません。

そこで各項目ボタンに工夫を加えました。以下スマホ版でお示しします。
メニューの一つ、「オークラニッコーホテルズ」は記事カテゴリーの一つ。

このボタンをクリックするだけでもカテゴリーページから記事を探すことは可能です。
しかし、その中でも特に主要な記事(読者に需要がありそうな記事)を副項目として表示するようにしました。

この記事を直接表示するメリットは2つ。一つは主要記事への誘導性を向上させること。そして、以前はアクセス数が多かったものの現在は低迷している「過去の優良記事」に再び脚光を浴びせることです。

私の場合、2年前にブログを開設した直後に、全国のJAL格安路線を徹底的に研究したシリーズ記事が注目され、今日の一定のアクセス数を誇るサイトに成長するきっかけとなりました。

そんな記事を、新規読者の方にも是非読んでもらいたい。そういう思いを込めて、次のようにメニューバーに記事リンクを埋め込みました。

以上の改良により、カテゴリー毎の記事を検索しやすく、かつ過去の埋もれた記事を掘り起こすきっかけにもなることを期待しています。簡易的なサイトマップのようなイメージでしょうか。

一方で課題もまだまだあります。メニューバーの視認性を上げるなど、読者の方がメニューバーを活用してくれるようなデザインの工夫をしなければいけませんね。

あとはウィジェットにも同じようなメニューバーを表示したいのですが現在模索中。

最後に私のブログサイトのURLを載せて、終わらせていただきます。
是非改良版メニューバーがどんなものか一目見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?