見出し画像

「伝えたつもり」は、伝わっていない

見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。

「ここまで言えば、伝わっているよね」
「遠回しだけど、伝えたつもり」
「すべて言わなくても、分かってくれてるよね」

直前に同じような場面があったのなら、大丈夫ですが

ほとんどの場合
「えっ、そんな話、聞いてないけど」
「そういう意味とは思ってなかった」
「はっきり言ってくれないと分からないよ」

となってしまうことが多いですよね。

日本人は奥ゆかしいので、ストレートに言わないのが美徳でもあります。

かつての都、京都の人たちの会話には裏の意味があって、言っていることと、その意味することが真逆のことがあり、関西人でも理解できません。

私も言葉足らずで、誤解されることがよくあります。

誤解されていることに気付かない場合も多いので、いつの間にか、疎遠になっている、ということもあります。それも含めて、ご縁なのかもしれませんが、悲しいものがあります。

さて、「ホツマツタヱ」について書こうと思っていたのですが、

何から伝えるべきか、とりあえず、私がなぜ「ホツマツタヱ」を学ぶようになったのか、その辺りからでしょうか。

また次回に書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?