スマート法律相談 開発ノート

このnoteでは、「スマート法律相談」のサービスや開発について書いていきます。 (文責:リーガル・テクノロジーズ代表取締役 弁護士 勝部 泰之(東京弁護士会所属)) URL : https://ai.legal-tech.co.jp/
固定された記事

月間PV数30万を達成しました【スマート法律相談 開発note】

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 スマート法律相談 開発noteの月間PV数ですが、この度30万PVを達成いたしました。 スマート法律相談は、法的な疑問…

ペイペイ2千万円分を不正に現金化 どのような犯罪になるか?

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイ…

信託契約を公正証書にするメリット

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 家族信託をする場合、公正証書によることがほとんどですが、公正証書によることが法律上求められているわけではあり…

相続対策としても有効「家族信託とは?」

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 今年の7月から、自筆証書遺言の保管制度が開始し、以前よりも安価かつ効果的に遺言を残すことが可能になりました。 …

財産分与の対象とならない建物についても審判で明け渡し命令可能 最高裁判断

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 離婚した元夫名義の建物に元妻が住み続けている場合、財産分与の家事審判で明け渡しを命じることは可能か――。この…

「吉村府知事にインサイダー疑惑浮上」というのはいくら何でもミスリーディングでは

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 すっかり世間では「お騒がせ知事」と酷評される吉村府知事だが、ここへきて「お騒がせ」では済まされない疑惑が浮上…