スマート法律相談 開発ノート

このnoteでは、「スマート法律相談」のサービスや開発について書いていきます。 (文責:リーガル・テクノロジーズ代表取締役 弁護士 勝部 泰之(東京弁護士会所属)) URL : https://ai.legal-tech.co.jp/
固定された記事

月間PV数30万を達成しました【スマート法律相談 開発note】

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 スマート法律相談 開発noteの月間PV数ですが、この度30万PVを達成いたしました。 スマート法律相談は、法的な疑問…

【法令検索機能リリース】開発の経緯と今後考えていること

こんにちは。スマート法律相談の弁護士の勝部です。 本日、スマート法律相談内の弁護士向け機能として、「法令検索機能」をリリースいたしました。 開発の経緯スマート法…

スマート法律相談のアップデートIRについて

こんにちは、スマート法律相談開発者の弁護士の勝部です。 本日、共同開発をしているトレードワークス様よりスマート法律相談の新バージョンに関するIR発表がありました。…

ペイペイ2千万円分を不正に現金化 どのような犯罪になるか?

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイ…

信託契約を公正証書にするメリット

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 家族信託をする場合、公正証書によることがほとんどですが、公正証書によることが法律上求められているわけではあり…

相続対策としても有効「家族信託とは?」

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。 今年の7月から、自筆証書遺言の保管制度が開始し、以前よりも安価かつ効果的に遺言を残すことが可能になりました。 …