私立幼稚園(学校法人)にパートで勤めています。 コロナ禍で休園になり仕事も休みになりました。休業手当を相談しようとしたところ、

【質問】
私立幼稚園(学校法人)にパートで勤めています。 コロナ禍で休園になり仕事も休みになりました。休業手当を相談しようとしたところ、園長から、会計士に公の機関のために勝手には払えない、払ってはいけないと言われたと。申し訳ないのでと2万円パート全員に支払われました。恐らくポケットマネーかと思います。本当に払ってはいけないのでしょうか?同僚が労務局に聞いた際は休業手当はもらえると言われたらしいのですが。

【回答】
パートの場合も休業手当の対象となります。

ただ、パートの場合、勤務開始時の労働条件通知などで明確に月の労働時間が決まっていないので、実績ベースで主張するしかありません。

シフトを入れなければアルバイトには給与も休業手当も払う必要がないと勘違いされている例が多く、大手企業でも同様の事例があります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3411a13bf78152b0ff3471a5a560a9369be4417

公立学校で立場が公務員の場合は労働基準法が適用されませんが、私立の場合は労働基準法が適用されます。

納得できない場合はお近くの弁護士に相談されることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?