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顕在意識と潜在意識にアプローチする動画を作るには①〜基本編〜

顕在意識と潜在意識にアプローチする動画を作る前にまずは顕在意識と潜在意識は何かを知りましょう。

顕在意識とは

顕在意識は、人が普段から自覚している思考や感情、知覚や判断、言葉や記憶などを含む意識の一部分です。顕在意識は、直接的人の行動や意思決定に影響を与えることがあり、意識的に自分自身や周囲の環境に対して対処することができます。たとえば、仕事で問題が起きた時に、自分自身が問題の原因を分析し、解決策を考え出すために、顕在意識が働くことがあります。

潜在意識とは

一方、潜在意識は、人が自覚していない部分であり、人の行動や思考に大きな影響を与えることがあります。潜在意識には、過去の経験や記憶、価値観や信念、欲求や衝動などが蓄積されています。これらの情報が意識されずに潜在意識に留まる場合、意識的な思考や行動に影響を与えることがあります。たとえば、子どもの頃に親から教わった価値観や行動パターンが、大人になっても意識せずに自分の行動や思考に影響を与えていることがあります。また、過去に抱いた夢や願望が、潜在意識に留まっている場合、その夢や願望に関する状況が訪れた際に、顕在意識では理解できないほどの強い感情が湧き上がることがあります。
潜在意識は、人が自覚していない部分であるため、意識的にアプローチすることは困難です。しかし、潜在意識に働きかけることで、望む思考や行動を促すことができます。たとえば、潜在意識に積極的なメッセージを送ることで、自信を持って行動することができるようになるなど、自己啓発やコーチングの分野で活用されることがあります。

まとめ

人の意識には、顕在意識と潜在意識の二つの面があります。これらは密接に関係しており、顕在意識が潜在意識に影響を与え、逆に潜在意識が顕在意識に影響を与えることがあります。この相互作用を理解することで、自己理解を深め、より良い生活を送ることができます。したがって、動画の演出や構成においては、視聴者の意識レベルを考慮し、効果的に訴求力を高めることが重要です。これにより、より効果的な動画作品が生み出されます。

シリーズ:顕在意識と潜在意識にアプローチする動画を作るには

①基本編
②顕在意識 編
③潜在意識 編

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