マガジンのカバー画像

エッセイ日和

14
エッセイをまとめています。初めての方は是非どうぞ!カフェのお供や暇つぶしに楽しんでいただけたら嬉しいです♪
運営しているクリエイター

#随筆

【エッセイ】拝啓、父上さま

今、テレビがないというのはむしろ新しい風潮なのかもしれない。実際、知人の何人かは持ってい…

ヤスユキ
2年前
30

【エッセイ】人に愛される才能を持った君だから

このところリサーチに余念がない。 甥っ子2号が就職することになり、お祝いの品を探しているか…

ヤスユキ
2年前
27

【エッセイ】チャンバラを真剣にやる部活です。

月に一度ほど三浦半島の温泉に行く。横浜から京王線で一本、終点の三崎口まで一時間はあるので…

ヤスユキ
2年前
23

【エッセイ】受験のキオク

。 ま・る。原稿用紙の最後の一マス。書き入れると同時にベルが鳴った。瞬間、ぶわぁっと肩で…

ヤスユキ
2年前
14

【エッセイ】夜に引越しなんてするもんじゃない

夜逃げをしたことがある。 いや、させられたと言うべきか。今から20年以上前のことだ。 勤め…

ヤスユキ
2年前
24

【エッセイ】金継ぎに思うコト

ここ数年、年始にやっている事がある。 金継ぎだ。 悲しいかな私の拙い手元によって、壊れ…

ヤスユキ
2年前
18

【エッセイ】きっと、大丈夫。

青天の霹靂だった。会社が倒産したと知らされた時は。 全国に支店を持つ英会話学校に、営業職で新卒採用されまだ二年だった。 どうやら大株主だったアラブの石油王が「もうワタシおカネ出さない」と言ったらしい。この石油王、以前来社した際は常に命を狙われてるからと、到着の時間も場所も直前まで知らされなかった。まるで007のようだと私は興奮したが、対応にあたった人たちはさぞ大変だったと思う。 さて突然仕事がなくなり、慌てたのは私よりむしろ母だった。 聞くと私の会社が倒産する前日に父が

【エッセイ】湯けむり一人旅

カラッとした秋晴れが続いている。 気温も程よくて、家にいるのがもったいないくらいだ。コロ…

ヤスユキ
2年前
16

【エッセイ】”その日”から読む本

師走が近づき、俄かに忙しくなった。 去年一昨年と控えていた忘年会も、今年ならと旧知の友…

ヤスユキ
2年前
20

【エッセイ】どうしても気になるコト

フランスでペット販売が禁止になった。 素晴らしいと思う。日本もそうなればいいのに。 私も…

ヤスユキ
2年前
15