鬼滅の刃に学ぶコロナ禍の生き方

倒産しそうな会社の経営者たちのコンサルをしている方のオンライン勉強会に参加しました。

海外では起業する前に倒産する基準を決めるところもあるそうです。

日本ではあまりこういったことを教えてくれません。

もし経営困難な事業者が経営し続けたいのであれば、キャッシュを集めることに尽力することが大切と話をしていました。

今であれば支援金で足りなければ融資も。

今の行政のコロナ支援はお金の工面のみしてくれます。

支援金を出す。融資の優遇をする。など

どれもありがたいことなのです。

お金を稼ぐには知識と経験と人脈などが必要です。

行政はここまでのサポートをしてくれません。

当然ながら稼ぐ方法を知らない人にお金を投資してもお金を産み出せません。

金融機関だったら絶対にそんな人に融資しません。


辛い状況になればなるほどに、思考もストップして、解決するための行動までもストップしてしまうものです。

そんいう事業者さんが本当にいます。

もう倒産するかもしれない。

しかし打開策を打つ思考停止状態に…


個人的にこの会で印象的だったお話が、鬼滅の刃の竈門炭治郎が口にしていた言葉。

『考えろ考えろ 自分にできる最大のこと』


そんな想いがまさに大切な時ですよね。


今後は支援金だけではなく、知識や人脈を与えられる仕事が輝くのかもしれませんね。


よろしければサポートお願いします。このサポートしていただいた資金はコロナ支援に活用させていただきます。みんなで支え合いの輪を広げていきましょう。