見出し画像

コワーキングスペースHUBの取り組みについての質疑応答

コワーキングスペースHUBについての新年度予算委員会での質問と回答をまとめました。

Q. コミュニティデザイン形成事業について。どういった補助金か確認の意味でもう一度説明を。

A.「すこやか福祉センターHUB」の指定管理者の管理運営に係る補助金です。90%助成で、上限700万円です。残りの10% は、指定管理者の自己資金です。

Q. コミュニティデザイン形成事業について。700万円の補助金で何をするのか?

A.R4の事業計画について。R3年度にコロナの影響などにより進まなかった事業など含めて、より練り上げた形で実施する。

・事業としては、
1.テレワーク施設運営(日常業務)
2.ワーケーション誘客にかかる商品開発
3.地域交流対流事業構築(利用者が集落 に行ってボランティア活動などに参加し、地域との交流を創出する事業)
4.町の観光拠点づくり。
この4つを軸として活動していく。その運転資金となっている。

Q. 目標設定は、この事業計画に盛り込んでありますか?

A.令和4年度のKPIは、
1.島外からの利用企業社(10社)
2.利用者数は、延べ1080人(1日×3人×30日×12月)
3.利用料は200万円程度と考えているとのことでした。

Q. コミュニティデザイン形成事業の700万円の財源は?

A. 企業版ふるさと納税の活用を見込んでいる。現在、ツアーを商品として、募集をかけているところです。

Q. 令和5年度以降の事業計画内容は?

A. 令和5年度におきましても、指定管理者から希望があれば、更新させていただきたい。基本的に、令和3年度からの事業のブラッシュアップなどを図りながら進めていきたい。補助金も、年々減
額し、4~5年後には、自走していただきたい。その際には、町は施設の貸出料金で収入となることを見込んでいる。

以上となります。

インスタをご覧の方は下記プロフィール欄に掲載のURLよりご覧・ご視聴頂けます。

↓↓
@yasuyamayuichi.koenkai1

#奄美大島
#奄美
#瀬戸内町
#みんなで瀬戸内町
#瀬戸内町議会
#瀬戸内町議会議員
#議員
#議員活動

よろしければサポートお願いします。このサポートしていただいた資金はコロナ支援に活用させていただきます。みんなで支え合いの輪を広げていきましょう。