見出し画像

2024.05.13「いってらっしゃい!」のあと感じたいつもと違う月曜日に思うこと

月曜日
子どもたちを送り出して
フト気づいたことがある。


今朝は
いつもの月曜日より疲れていない。

そう感じたのだ。


なぜだ?

自分で自分に聞いてみた。



この土日は
いつも以上に力まなかったから。

この答えがスッとでてきた。



きのうは母の日。

4人の子どもを目の前にして
「お母さんにしてくれてありがとう」と
そんな言葉が
はじめてわいた日でもあった。


「母の日」というイベントが
いつも以上にわたしがわたしに
無理をさせなかったし

肩の力を抜いていたんだなと
これを書きながらも気づく。



朝ご飯は
ご飯だけ炊いておいて
フリースタイル。

休みの日は
もっと寝てたらいいのに
6時前にみんな起きてしまう。

そして、
家族のみんなの食欲が爆発する
お昼ご飯は
これまたみんなが大好きな焼き肉へ。

夕飯は
めちゃくちゃ簡単に
具だくさんのお味噌汁とご飯を
サクッと準備。

わたしは
お腹がいっぱいで準備したのみ。


そんなこんなで
1日に3回ある
家族みんなでご飯ミッションが
ラクにすんだことが大きい。



おまけに
お昼ご飯にお酒も少し飲んだ。

帰宅して
大量の洗濯物をたたんでから
(4人中2人が給食当番だった)

最近借りてきた本を片手に
ウトウトお昼寝までしていたのだ。


なかなか緩んでいた。

そして、
なかなか満たされていた。



気づくと
グッと力が入るから
こんな風に過ごすのは正直不慣れだ。

いいのかな?と

一瞬なんとも言えない罪悪感がでるけれど
カラダは素直だから
こっちのほうが心地が良い。

だから、
新しいこっちを定着させていくだけ。


そんなことを感じている。



絶賛
自分を満たし中の日々だ。

ちょっとではなくて
満たすことを継続していくこと

ここがなかなかシンプルなのに
難しいところ。


でも、
おもしろい。


今日は雨降りの月曜日。

いままでのわたしなら
グッタリしていた
「いってらっしゃい」のあとが
だいぶ軽く変化していた。


すべては
ホント自分次第!

今日もご機嫌にさせてあげよう。

そう感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?