見出し画像

やっぱりこれだ!4児のママ掃除機をかけるタイミング。

時計をみると
あと少しで
小学生組が帰宅する時間だった。


今週から新しい種類の仕事が始まって
ちょっぴりお疲れモードだったわたし。

おそらく
あと数日で生理がやってくるだろう。

そんな感じさえする。


布団にゴロンとしたい

そんな気持ちに一瞬なった。


でも、
気になってしまった。


カーペットや
床の上のごみたちが・・・


よしっ!!気持ちを切り替えて
掃除機を手にした。


「ただいま~」と
元気いっぱいに帰ってくる子どもたち。

その後に
保育園組を迎えに行き
夕飯・お風呂・洗濯・寝かしつけ・・・

わたし達ママのピークタイムがやってくる。


その前に
綺麗な空間を整えたいと感じたわたしがいた。


思い立ってから
掃除機をかけて10分もしないで
スッキリ空間が戻ってきた。


ついでに
トイレ掃除にも手が付けられた。



やっぱり整っている空間は
気持ちがいい。


さっきまで
どよ~んとしていた部屋が
一気に明るくなった。


そして、
わたしの気持ちもスッキリしている。


遠くから
下校途中の娘たちの声が聞こえてくる。


「おかえり!」と
元気に発することができそうだ。


やっぱり
子どもがいないタイミングで
掃除機をかけるのがわたしにはあっている。


時間が早く済むし、
「手伝って~」「邪魔しないで~」など
余計な言葉を発さなくて済む。

めちゃくちゃノンストレスだ。


次も一人の時に掃除機をかけよう。
そう決めた。

そして、
わたしにとって掃除は
わたしも家族も気持ち良く
すごせるための
「愛情表現」なのかもしれない。

そんなことを感じた。

さて、
夕方からのママ業がんばろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?