見出し画像

2024.04.19 40歳子育てママが自分を満たすことをシンプルにやっていこうと決めた話

ついつい
我慢をしてしまう
そんなタイプだったりする。

「わたし」が我慢したらいい

ここが無意識にはたらくのだ。 

クルクルした髪の毛や
左に重心を置く立ち方のクセと
それは同じだったりする。

なかなか頑固なクセの1つだったりする。


双子育児のあとに息子を産み
思い通りにいかない現実にイライラして
を学び

4人目を産んだあと
産後の尿もれをきっかけに
自分のカラダを大切にしようと思って
そっちのけにしていた
カラダのセルフケアを学び

以前に比べると
とんでもなく生きやすくなった。

これは間違いない事実だ。


いまわたしは40歳。

気づけば子どもが4人いる。
それはそれはとっても賑やかな毎日だ。

心を学ぶ前の34歳や
カラダのケアを学ぶ前の36歳には
決して戻りたくない。

良い思い出ではあるけれど
前より楽しさの度合いが違うから
いまのほうが断然生きやすいのだ。


でも、
感じることがある。

もっともっと
自分らしく生きられる方法が
あるのではないかと。


まだまだ成長できるはず。

そう感じるし
そんな自分を信じてみたい。

その気持ちが芽生えたのだ。

伸び代がいっぱい!
そう思えてワクワクしてきている。 



今一度、
自分を満たすこと

それを丁寧にやっていきたい。

そう感じる出来事があった。



満たすって、
どんな意味だろう。

娘たちの辞書をかりて
早速調べてみた。


①いっぱいにする。
②満足させる。

チャレンジ 小学国語辞典


わたしはクセで
ついつい目の前の
子どもや夫に目や手をかけてしまう。

自分をそっちのけで
わたしの愛情を全力で注いでしまうのだ。

自分より
他者への満たす作業は
きっと得意なんだろうなと
辞書をひいて気づいてしまったくらいだ。



だから、
これからは「自分を満たす」こと。

ここを意識していこう。


自然にできてしまう
「他者」を満たすことから

いまは意識しないとできない
「自分」を満たすことを
最優先にしていこう。

そう感じている。



健康な心と
健康なカラダ

その2つがそろっていれば
わたしがやっていきたい
自分を満たすこと」ができていくなと
そんなことも感じている。


いままでの学びは
これからの自分の土台になっているし
パワーにもなる。

点と点が線につながって
とってもワクワクしているわたしがいる。


何をしたら
何を感じたら
自分の心やカラダが満足するのかな?

たくさん実験をしていこう。


その経緯を
noteに記録していってみよう。

そんなことを思って
今日はアウトプットしてみている。

自分の成長を楽しみたい。

どんな自分に逢えるか
今からとっても楽しみだ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?