見出し画像

”強み”と”弱み”を整理する

この記事も8月11日、15日の記事に関連した事です。

自分が今の状況から抜け出し、第2の生き方をするためにはどう行動していけばいいのか?
3つの柱(「教えること」「開発すること」「研究すること」)を実現するために自分の強みと弱みを整理してみることにしました。

自分の強みは、
・”教職経験”(実際に約20年、高校現場で高校生に関わってきた)
・”行動力” 思い立ったらすぐに行動に移せること。
・”あきらめないこと” やろうと思ったらことは、絶対にやり切る努力がで  きること。
・”情報技術が何よりも好きな事” 何歳になっても新しい事にワクワクする。知りたいと思う。

次に、弱みは、強みの裏返しで、
・”教職経験しかないこと” エンジニアとして実務経験がない
・”年齢” 20、30代だと未経験でもエンジニアの世界に転職できる可能性がある。脳や体力が段々と落ちてきている。

これらの強みと弱みから、今からどんな準備するといいのか?
「教えること」 これは、十分に経験値もあります。
「開発すること」 ここが問題です。そこで、実務経験がなくても自分のスキルを認めてもらうために、実務に活かせる資格試験に取り組むことにしました。
「研究すること」 まずは、博士の学位は取得することに集中する。

プラス、今まで通り、TOEICのスコアをあげるために、英語の勉強を少しずつでも毎日、続けていきます。
英語力は、3つともに関連しています。

時間たりないですよね.......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?