見出し画像

「資格を持っている」=「技術力がある」は成り立たない

AWSのSAA、SAPが欲しくて、勉強しています。
縁があって、テラコヤテック1期生(https://ritsuan.com/infomation/22804/)になることができました。

今回は、そこでのディスカッションで気づかされた事の1つを書きます。
「資格が技術力があることの証明にはならない」ってことです。
資格試験に合格すると、その専門分野の知識を持っている事に証明にはなるとは思います。
しかし、専門知識があっても、実際にできるとは限らないです。
例えば、運転免許証を持っていても、普段、全く運転しない人や何十年と運転していない人に車の運転をまかすことはできないです。怖すぎです。
それと同じで、資格試験に合格しただけでは、実際にできる、使える証明にはならないです。
自分の手を使って、できる事が技術力です。
だから、「資格を持っている」=「技術力がある」は成り立たないです。
知識と技術、両方が身に付くように考えて学んでいけないと思いました。
知識を入れつつ、実際に、自分の手を動かしやってみる、を繰り返して、学び、AWSの資格を取りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?