見出し画像

やりたいこと、よかったことを、コツコツメモする。

最近習慣にしていることがあります。
朝、今日自分がやりたいことを、いくつかノートに書き出す。
達成できたら、赤線引いて消す。要するにToDoリストですね。
達成できなくてもいいの、翌日の課題にしたり、今後の夢としてずっと置いとくのもあり。

もう一つは、今日良かったことを、寝る前にノートにいくつか書き出す。
小さなことでも良い、安く卵が買えたとか、引き出しにぴったり収納できたとか、寝る前に聖書を開くことができたとか。

自分の中にあること、吐き出してくださいね。
そう人に言われたのがきっかけ。
SNS上に書き出すのは、知り合いも多く微妙だったので、
ノートに手書きで、毎日それぞれ10項目くらいは書き出す。
どうしてもできない日もあるけど、そんなときは気にしない。
自分のペースで、仕事や家事の合間に。

まだ始めて1ヶ月経つか、経たないかくらい。
何かしら、成果や効果が出ているかというと、まだはっきりしない。
少なくとも、良かったこと探しは、一日を振り返る意味でも、我ながら素敵な習慣だと思う。

口に出して目標を宣言したり、嬉しかったことを伝えるのは、
ちょっと照れくさいこともあるし、全てを誰かに聞いて欲しいわけでもない。
でも、言葉にすること、目に見える形にすること、何かしら思いを表現することは、
次のステップへと繋がる可能性の種だ。

時には書くのがしんどいこともあるし、何も書けないこともある。
その時は、それでいい。
言葉にできないことは、日々を重ねる内に、徐々に見えてくるものもあると思うから。

どこまで続くかわからないけど、もう少し頑張ってみよう。
noteも同じような位置づけかな?
ぼちぼちと、ゆるゆると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?