見出し画像

情シスの副業について

最終更新日:2022/9/10 副業コミュニティのリンク追加

この記事はcorp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#1 Advent Calendar 2021のアドベントカレンダー2日目です。テーマは情シスの副業について、自分も今年からはじめた初心者ですが皆さんのお役に立てばと思い記事を書いてみました。


どんなことやるの

情シス副業はスタートアップ企業の募集が多いです。(大きい会社ならすでに情シスいるし、プロジェクトごと外注するので)私が今まで副業でJoinした会社はすべてスタートアップで大体こんな課題を持ってます。

・総務、開発SE、CEOが情シスを兼任している
・社員増加でキッティングとかオンボーディングが回らなくなってきた
・そもそもパソコンは家電量販店で買ってて設定ルールも(ほぼ)ない
・新しいシステム(SaaS)を導入したいけど調査・検証の時間が取れない
・そもそもどんな選択肢(サービス)があるのかわからない
・取引・契約を行うためセキュリティをちゃんとしないといけない
・IPO目指すために色々整理しないいけない

上記解決するために提案・検証・導入・運用をやるのが副業情シスです。

向いている人

副業に向いている人はこんな人だと思います。

  1. 時間に余裕がある

    • 今の生活で余裕(自由時間)がある人、例えばテレワークやフレックスが可能だったり残業時間が少ない人です。

  2. 主体性

    • 副業はITサポートのように言われたことをやるだけでは出来ません。自分から提案したり進んで動ける人でないと難しいです。

  3. 知識を得ることが楽しい(苦じゃない)人

    • ある意味副業は趣味だと思ってます。情シスに関するシステムやサービスの新機能や商品の知識を得ることが好きな人は向いていると思います。

向いていない人

向いていない人は向いている人の真逆なタイプですね。

  1. 時間に余裕がない

    • 残業が多い(45時間を超える)人やテレワーク出来ない人で収入に満足出来ていない人は副業の前に転職を検討しましょう。あと育児で忙しい人もなかなか難しいと思います。

  2. 指示待ちな人

    • 情シス副業はアドバイサー・コンサル要素があります。なので言われたことしかできない人やITサポート業務しかやっていない人は難しいと思います。

  3. 会社が副業を認めていない

    1. よく言われるやつですね。ただし公務員以外は副業を禁止する法律はありません。会社に意見を出してみるのも選択肢の一つです(その後の待遇は保証しませんが)

どうすればはじめられるの?

これはどんな副業にも言えますが以下2つです。

  1. 本業の許可を取ること

  2. 開業届を出すこと

1は説明不要(隠れてやるのは自己責任)
2はマイナンバーカードとfreeeを使えば税務署に行かずにWEBだけで開業届を出せます。屋号はかっこいいの考えましょう。

あと必須ではないですが面談するときに履歴書作るのめんどくさい&相手に自分を知ってもらうためポートフォリオは作っておいたほうがいいと思います。一度作ればリンク先教えるだけで済むから楽だし自身の振り返りをすることができます。

参考までに自分はポートフォリオはこんな感じです。

求人(副業募集)ってどこにあるの?

自分はDXERさんから声をかけて頂いたのが副業のきっかけです。情シス副業マッチングサービス(シスクル シェアリング)で紹介頂きました。契約に必要な書面やPM的な業務はお任せ出来るので初めて副業やる方はおすすめです。

あと自分は使ったことはないですが以下サービスがあるので登録してみてはいかがでしょうか。


お金の話

みんな大好きお金の話(笑)フォロワーからヤスムラさんってお金大好きですよねって言われたことありますが人生ストレスなく過ごすためにはお金は必要なんですよ(´;ω;`)ウッ…金を稼ぐことは悪いことではないと両学長も言ってます(金を増やしたい人は以下Youtube見て)

副業やるとお給料がもらえるのでお金が増えます(当たり前)
ただ年末調整はないので確定申告が必要です。売上(所得税)によりますが2割は税金で持ってかれるって思っていれば大丈夫と思います。

なお副業最大のメリットは「経費!」です。
今まで勉強のために書籍買ったり、ルーター買ったり、SaaSサービスを個人契約したり、カフェやコワーキングスペースで勉強したり・・ってやってると思いますがそれ全部経費で落とせます。

あとは情シスコミュニティに参加するために大阪、北海道、九州に行く旅費も経費です。みんなで飲みか・・意見交換会するのも経費。経費。経費。経費。

経費で落とせるってことは納める税金が少なくなります。
この辺は両学長のYoutubeで勉強して下さい。

税金は弱い者の味方ではありません。知っている人の味方です。

ちなみに経費の考え方は以下記事が面白いです。

お給料(報酬)

お金の話その2😂
まず情シスは「専門職」であって「事務職」ではありません。
認識相違している人はそこを意識することが最初の一歩です。

給与(単価)計算は@okash1nさんの以下コメントが参考になると思います。


つまり最低でも自分の残業代より高い仕事じゃないなら残業したほうがいい(見込みでもらえない人とかは置いておいて)ってことですね。

例:年収500万円の人の場合
5,000,000 ÷ 12 ÷ 160 × 1.35 = 3515円/h

ただ正社員と業務委託だと会社側のコストって全然違います。福利厚生、社会保険料(“労災保険” “雇用保険” “厚生年金” ”健康保険”)など。
それを加味すると個人的には上記計算式に加えて  x1.2倍 は欲しいところです。

例:年収500万円の人の場合
5,000,000 ÷ 12 ÷ 160 × 1.35 x 1.2 = 4218円/h

ただこれはあくまで個人的な考え(持論)なので注意して下さい。
信頼関係や価値観を出せていない状態ではじめから高い報酬は難しいです。あと当然専門外であればこれ以下の場合もあります。

価値観は資格とアウトプットが大事だと思います。
アウトプット出来る=この人には知識あるんだなと認めてもらえるので。

信頼関係、これは実際に一緒に仕事をして勝ち取るしかないです。
まずは仕事で成果を出して更新タイミングで単価交渉になると思います。

参考までに自分は最低金額を以下サイトに記載しています。

最後に

報酬もですがいろんなサービスに触れられるのは副業のとってもいいところです。副業についてなにかわからないことあればお気軽にご連絡下さい!(副業情シスでSlackコミュニティを作りたいと思う今日このごろ)
コミュニティ作っちゃいました!参加お待ちしてます。

あと自分がいつもお世話になっている情シスSlackはこちらから参加出来ます。とても素晴らしいコミュニティなのでまだの人はぜひ参加してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?