見出し画像

Macの起動音を消す&JamfProで配布してみた

※この記事は有料ですが全文無料で読めます。奇特な方からの寄付お待ちしてます。


Macの電源をあげるとき「じゃ~~ん」って音が出てめっちゃ焦るときないですか?(特に外でPCいじってるとき)今回それを消す方法を記載します。

無効化方法

ターミナルから以下コマンドを実行するだけです(簡単)
※M1 / Intel版共に有効になること確認済

sudo nvram StartupMute=%01

JamfProによる配布

  • 人によって好みもあると思うので今回はSelfserviceを使って配布したいと思います。

1. JamfProにログイン
2. [コンピュータ] > [ポリシー]にて画面右上[+新規]をクリック
3. Generalにて以下の通り設定

表示名:わかりやすい名前
実行頻度:Ongoing

4. "ファイルとプロセス"にてコマンド実行に該当コマンドを張り付け

5. "Scope"タブにてターゲットコンピュータを「All Computers」選択
6. "SelfService"にて以下参考に設定

Self Serviceでポリシーを使用可能にする:チェックON
Self Service表示名:お好みで
開始前のボタン名:お好みで
開始時のボタン名:お好みで
アイコン:お好みで

7.すべて設定が完了したら「保存」クリック

今回はSelfserviceから配る方法でしたがこちらはお好みでカスタマイズしてもらえればと思います。
簡単なことですがJamfProで出来ると情シスもユーザもちょっと感動しますよね。

JamfProなんもわからないから3回目のJampStartやりたい


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?