見出し画像

エンジニア向け「リモートお試し入社」ができる転職サービス、始めます

求人サービス「Reworker」でコーディネーター担当しているkamiyaです。

HR業界に携わってからそろそろ7年になりますが、日々たくさんの転職希望の方とお話している中で感じることがあります。

それは、せっかく希望の企業に転職したとしても

転職後にギャップを感じている方が多いこと

転職前、一生懸命に情報収集したはずなのに、実際に働き始めてから「合わない」「入社前の想定と違った」と感じ、残念ながら早期退職に至ったケースを何件も見ました。友人や知人にもいますし。

私自身の転職を振り返っても、「これは想定外だった」という点は転職した企業すべてにありました。実際に働かないとわからない入社前には見ることの出来ない部分でしたし、幸いなことに許容範囲だったので退職には至りませんでしたが。正直なところ、「この情報は知っていたら入社しなかったかもしれない」と悩んだ1社もありました。

画像1

なぜ転職後に「こんなはずじゃなかった」となるのか

いきなりですが、みなさんが何かを選ぶ時の判断材料は何ですか?

SNSや知人からの情報、ホームページや口コミ情報など様々だと思いますが「実際に自分の目で確認する」これに勝る方法はないですよね。

それなのに、大きな決断であるはずの仕事探し。
実は入社前に「自分の目で見る」チャンス、ものすごく少ないと思いませんか?

面接などで機会は一応あるのですが「働く場所を見たところで普段どんなツールでどのようにやり取りをしているか見えない」「面接でどれだけ質問したところで本当のことはわからない」ですよね、、みなさんも転職活動中に感じられたことがあるのではないでしょうか。

私たちエージェントとしても、出来る限り希望と案件が合っているかを確認し、理解納得した上で応募・選考に臨んでいただくことを大切にしていますが、どうしても社風などは言葉で全てお伝えしきることが難しく、もどかしい気持ちがあります。

また、企業・求職者双方のギャップを少しでも減らすためにと上記のような詳細説明や丁寧な提出用書類をご準備いただくことで、選考に時間がかかってしまっていることも事実です。

では、どうすれば「こんなはずじゃなかった」がなくなるのか。

解決方法はシンプルに「まずは一緒に働いてみよう」

入社後にわかることであれば
「一度、お試しで働いてみるといいのでは?」
私たちはそう考え、本日新しいサービスを始めることにしました!

■ 書類選考なし!現場エンジニアとのオンライン面談からスタート!
ご紹介求人にご興味お持ちいただいたら、まず現場エンジニアとのオンライン面談を設定します。入社後一緒に働くことになる方に直接気になる事を聞き、情報収集してください。

「リモートお試し入社」で事前に相性チェック
現場エンジニアとのオンライン面談後、企業/求職者ともにご希望であれば、実際に1~4週間リモートでご勤務いただきます。もちろん報酬発生します!

■ ご紹介は「既に企業からのオファーがリモート可能な求人」だけ
ご案内するのは、以下の求人のみです
- 既に企業からのオファーがあり面談確約がされている
- 正社員のエンジニア
- 週3日以上リモート可能

今後は様々な働き方や職種についても展開したいという野望がありますが、
まずは転職検討中のエンジニアのみなさん、こちらよりぜひご登録ください!

お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?