見出し画像

ヒドロキシクロロキン?

何とも言いにくい名前ですよね。テレビでアナウンサーの方がこの薬の話をすると、いつもどこで切ればいいの?って感じで大変そうな感じ。最近よく聞くな、と思い、トランプ大統領が服用とか、研究中断・再開だと。なので、ちょっと集めてみました。

私は専門家ではないので全くわかりませんが、『ヒドロキシクロロキン(英: Hydroxychloroquine、中: 羥氯喹)は抗マラリア剤かつ全身性・皮膚エリテマトーデス治療薬である』、とのこと。

ニューヨークやミネソタ大、フランスなどでも研究が行われたようで、効力があったわけではない、みたい、と書かれています。下記記事を参照ください。

日本の感染症研究所から出ている報告書だと、ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンを一緒に処方した新型コロナ患者は、快方に向かった時間が短くなったのでは、と書かれています。(2020年5月18日発表)

またWHOはヒドロキシクロロキンの臨床試験は再開するとのこと(2020年6月3日現在)

『マラリアなどの治療薬「ヒドロキシクロロキン」は、新型コロナウイルスの治療への効果の可能性が指摘され、WHOは臨床試験を行ってきましたが、アメリカとスイスの研究グループが、投与された患者の一部に心拍の異常が見られたとする研究結果を発表したことを受けて、先月25日、臨床試験を中断したと明らかにし、安全性に関するデータを調査してきました。

WHOのテドロス事務局長は3日、スイスのジュネーブにある本部で開いた定例の記者会見で、「臨床試験の安全性を監視している委員会は、計画を変える理由はないと勧告し、これを受けてヒドロキシクロロキンを含めた臨床試験を続けることにした」と述べ、臨床試験を再開することを明らかにしました。』

トランプ大統領は自分で服用していたと話したり、下記のようにブラジルにヒドロキシクロロキンを送ったそうです(2020年6月1日現在)

『ヒドロキシクロロキンは、トランプ米大統領とブラジルのボルソナロ大統領が新型コロナ感染症の予防・治療薬として有望だと主張している。トランプ氏は5月半ば、自身が予防薬として服用していることを明らかにした。

ただ、医学的なリスクが指摘されており、米食品医薬品局(FDA)は使用について警告を発している。』

もう一つ良く名前を聞いた、レムデシビルという薬も新型コロナウイルスに対する治験が行われていますが、効果があるかはなんとも、みたいです。(2020年6月2日)

新型コロナウイルスの武漢型とか欧米型など様々なウイルスがあるようで、一つずつやるとなると、治験も難しそうですね。。これでワクチンを作るのもそれなりに時間がかかる気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?