見出し画像

ストックフォト売れなくなりましたね

ストックフォトをやり始めて5年経とうとしている。
これまで投稿した枚数は
PIXTA 3579枚
Adobe stock 1656枚
shutterstock 1085枚
他もあるけどメインはこの3社。
PIXTA は投稿写真のクォリティにより投稿可能枚数の増減があり、
現在は1か月で750枚まで投稿可能になっている。
クォリティと言っても写真の良しあしではなく、ピントぶれや汚れがないか、著作権、肖像権に抵触していないかの基本的なことが守られているかどうかだけ。
Adobe stockとshutterstockは投稿枚数の制限がなく、何枚でも投稿可能なんだけれどリジェクトされる枚数も多い。つまりチェックが厳しいということ。
僕は風景と生物がメインで、このカテゴリはもともと需要が少ないので投稿数の割に売れる数は少ない。
ストックフォトの売上枚数を増やすなら、もっと投稿数を増やさなければいけないのだけど、これだけ需要が落ちてくるとその気にもなれず、モチベーションが下がる一方である。
同じ時期に始めたブログも含め、好きなことで稼ぐのは難しいことなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?