見出し画像

最新作「勇者ナラシカちゃん爆誕」個展にて発表します!

すごく久しぶりの投稿になってしまいました。

というのも、ここ数年の中でも1〜2を争う大きさの作品を制作してました。自分の頭の中にある最大級のイメージをアウトプットしました。


画像2

勇者ナラシカちゃん爆誕
1620×3903mm
キャンバス/アクリル/パネル


これは100号3枚のキャンバスを使って仕上げた作品です。

それぞれのキャンバスの中に三種の神器のアイテムを描きました。

三種の神器とは「八尺瓊勾玉」(やさかにのまがたま)、「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)、「八咫鏡」(やたのかがみ)とされています。歴代の天皇が皇位のしるしとして受け継いだという三つの宝物のことです。

向かって右側のキャンバスには「勾玉」

真ん中には「剣」

左には「鏡」

を描いています。

この絵の中でその3つが揃って奇跡が起こるというイメージで描きました。
中心から光が放たれてるような構図の描き方に拘りました。

ナラシカが左右にも鎮座してますが、奈良のシカは神話の中で、鹿島神宮より神様が白いシカに乗って御蓋山にやって来られたとされており、シカは「神の使い」として保護されるようになりました。

三種の神器と奈良のシカ、そして「ナラシカ」を擬人化した「勇者ナラシカちゃん」が中央に降臨してます。

画像3


左上と右上にある鉤括弧は僕が生まれた1985年〜現在の2022年まで、その時間を表現してます。

勇者ナラシカちゃんの左隣に人魚の女の子が飛んでます。
吹き出しに「もう1個人魚があるから探してね」というようなメッセージを入れた遊びもあります。

みなさん、何処にもう1つ人魚がいるか探してみてください。(スタッフの人達もまだ探せてません笑)

他にも今回はコラボ作品の原画や過去の作品も展示しています。
是非、笹田靖人個展「CHAOS」にお越しください。

期間中全ての日に在廊はしてませんが、ギャラリーにいる日はSNSでお知らせします。

今回の個展は期間も長いので、たくさんの方々にお越しいただけると嬉しいです。


画像1

自分史上最大の作品を展示する笹田靖人個展の開催が決定しました。
ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。


展示名:笹田靖人個展「CHAOS」
会期:2022年4月23日(土)-5月14日(土)
場所:東京都品川区東品川1-32-8 
TERADA ART COMPLEX 2F Contemporary Tokyo
時間:12:00-18:00
休館日:日・月曜日

アクセス:天王洲アイル駅「B 出口」より徒歩約 8 分

寺田倉庫HP:https://terrada-art-complex.com




いつも応援いただき誠にありがとうございます。