見出し画像

笹田靖人個展「MAKUAKE in Tokyo」開催!

この個展は、本当に念願の個展です。

自分の中から作品を出して皆さんに観てもらうということが、本当に大切なことなんだと、ここまで大切なことだったんだと思い知らされました。

今まで当たり前のように皆さんに観てもらって、当たり前のように反応が返ってきて、当たり前のように次の制作に向かうということをしてましたが、それがこの2年出来なくなって、皆さんの応援がどれだけ自分にパワーを与えてもらっていたのかが分かった、思い知らされました。

今まで制作の傍らにSNSのコメントを見たりしていることに対してあまり深く考えたことはなかったけど、ほぼ無意識に皆さんからの反応やコメントを見てました。

なんで自分は制作の合間にSNSのコメント見てるんだろう?と考えたら、

次の作品のための栄養が欲しいからだったんだ

ということに気がつきました。

まだ自分は忘れられてないんだ。

皆さまからのコメントやいいねに救われる日々でした。

一つ一つ、一日一日、栄養にしないと生きていけないそんな日もこの2年間にはありました。

静かすぎて、なんの風も吹いていませんでした。


風が吹いていないところで飛べと言われても羽ばたけない、
何もないところで情熱の火を燃やせと言われても結構辛いものなんです。


なんかしら目標があってうわぁーと出てくるもので、何も発表する機会がない中で
目標がない中で何をがんばろうかなぁと・・・・

そんな中で一日一日を机にしがみついて制作していくのですが、それって本当に今までの画家の人生の中で一番のピンチに感じた時期だったんです。

描いても意味がないんじゃないか?
誰からも観てもらえないんじゃないか?
こういった状況の中で、自然と制作ペースがゆっくりになっていました。

みんなに観せることが決まっていると、早く観せたくて早く喜んでもらいたくてブワーッと湧き出てくるので制作スピードが上がるんです。

スクリーンショット 2021-10-08 23.17.13

今日はここまでやるんだ、ここまで仕上げるんだと決めてそこに辿り着くまで描いて疲れ果てて寝て・・・これを繰り返しているとノイローゼ気味になってくるんです。もうダメかもしれないと。

でも、それでもここまでは描くんだということ僕は続けていきたいんです。

スクリーンショット 2021-10-08 23.18.00

そんな中での今回の個展なので誰よりもきっと自分が一番楽しみにしています。
みんなに観てもらいたいということもあるけど、やっぱり自分のためにやっているんだと思います。


今回の個展では作品の解説をさせていただきます。
作品に隠されたメッセージみたいなものは、僕の作品にはたくさんあって、
ぜひそれを探しに観にきてください。


今回の東方神起アートコラボ作品にも隠されたたくさんのメッセージが詰まっています。作品を前に隠されたメッセージの意味を解説させていただきます。細かい部分までしっかりとお伝えしたいと思っています。ぜひ、原画を観にきてください。

画像3


▶︎笹田靖人事務局よりお知らせ
※10月10日締切後集計しまして、参加応募者の皆さまへ参加いただく日程のご連絡を10月13日にさせていただきました。

当日参加希望の方もいらっしゃると思いますが、コロナ感染対策の為、事前応募の形式となっております。
10月13日以降は随時応募いただいた方へ参加日程の連絡をお戻し致します。
大変お手数おかけしますが事前登録にご協力何卒よろしくお願い致します。

画像4

『YASUTO SASADA Exhibition “MAKUAKE” in TOKYO』
2021年10月22日(金)-2021年10月24(日)の3日間の開催です。

2020年開催の東方神起日本デビュー15周年を記念した『TOHOSHINKI 15th ANNIVERSARY MUSEUM “XVision”』にて展示された、笹田靖人×東方神起アートコラボレーションオリジナル原画を中心に新作も含めて発表させていただきます。

個展開催にたくさんの方々のお力添えをいただきまして大変感謝しております。

この記事が参加している募集

自己紹介

いつも応援いただき誠にありがとうございます。