スクリーンショット_2019-03-24_16

三大欲求よりも強力?セルフコントロール感

他の記事で何度か出てきている「セルフコントロール」というワードですが、人生においてものすごく重要な感覚の1つと言われています。

では、今回はセルフコントロールについて掘り下げていきましょう。

コントロールできなきゃ寿命も縮む?実は大事なセルフコントロール

まずはウィキペディアによるセルフコントロールの定義からみていきましょう。

セルフコントロール(Self-control)、克己(こっき)、自制(じせい)とは、誘惑や衝動に直面した際に、自己の意思で感情、思考、行動を抑制すること。直接的な外的強制力がない場面で自発的に自己の行動を統制する行動プロセスである。セルフコントロールが効かなくなった状態を脱抑制と呼ぶ。「短期的利得が長期的損失あるいは(短期的利得以上に得られる)長期的利得と対立する状況下において、長期的結果を選ぶ能力」ともされ、たとえばアルコール依存症の患者では、飲酒をセルフコントロールする能力が喪失しているため、自分では飲酒をやめることができなくなり長期的には健康を害してしまう。研究によれば、セルフコントロールは筋肉のようなものである。それは感情的なものか行動的なものかに問わず、エネルギーのような限られた資源であるという。つまりそれを過度に使用しすぎると、短期的には枯渇してしまうのである。しかしそれを何度も繰り返していくと、強化され容量が増えていくのだという。

ここから先は

2,120字 / 2画像
この記事のみ ¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?