見出し画像

衝撃!子供の8割が新型栄養失調?

「新型栄養失調」ってなに???

〜こんな症状や習慣ありませんか?〜

* 風邪をひきやすい、体調崩しやすくなった
* 倦怠感がある、疲れがとれにくい
* いくら寝ても疲れが取れない、やる気が出ない
* 貧血、冷え性
* イライラしたり落ち込みやすい
* 栄養ドリンクや清涼飲料水をよく飲む
* コンビニやインスタント、レトルト食品で済ませがち
* スイーツやスナック菓子をよく食べる
* 丼ものや麺類パン類が多い
* お酒をよく飲む
* 口内炎がよくできる
* 肌トラブルがある
* 集中力が続かない
* 野菜ばっかりで肉類を食べない
* 抜け毛が多くなってきた

外食がちだった私はこんな食事がむしろご馳走な気がしました。

従来の栄養失調はご年配に多かった認識がありましたが昨今では子供の新型栄養失調が危惧されております。
食事で「カロリー」は足りているのに、ビタミン・ミネラル・食物繊維など必要な栄養素が不足している状態のとのこと。

献立を考える時にテーマがあると楽しい!

〝まごわやさしい〟

聞いたことがある方も多いかもしれませんが日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた合言葉です。
手軽にいろいろなものが手に入る現代では、食の欧米化がどんどん進み、食生活も乱れがちという方も多くなってきました。そんな現代ですが、この合言葉「まごわやさしい」を意識することで、食生活を改善することができるかもしれません。

意識すると料理も楽しくなります。

ま=豆類大豆(醤油)ご=胡麻 わ=海藻類 や=野菜セロリ、人参、玉ねぎ さ=魚類 鰹節、煮干 し=きのこ類 椎茸 い=芋類 キャッサバ、サツマイモ

一般発売開始いたしました。

元祖だしだしには、忘れてはいけない合言葉を家族で学びながら献立を考えるのも楽しいかもしれませんね。
足りない時は〝元祖だしだし〟をふりかけて美味しく栄養バランスを整えていただけたらと思います。

身体は食べ物や飲み物からできています。
全て良いものをいただくことは難しい世の中ですがまずは調味料から変えるのがおすすめです。
私自身も、東京から千葉に引っ越してから外食が減り自炊が多くなったので、食べ物に気を使うようになりました。
神経質にはならず少しづつ学びながら楽しみながらがモットーです!

#元祖だしだし
#dashi
#出汁
#ふりかけ
#新型栄養失調
#まごわやさしい
#子供に食べさせたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?