自己紹介(プロフィール)

はじめまして、noteを使いはじめるにあたり自己紹介をいたします。
どうぞ、最後までお付き合いくださいませ!


プロフィール

私は、企業組織内にてプロダクトデザインをキャリアのスタートとし、新しい商品を創造する「商品企画」と「デザイン」それら実行する「プロダクトマネジメント」などで ”モノづくり” に関連部門に伴走し、従事してきました。
また ”モノづくり” に加え、コンサルティングのお手伝いとして、企業や経営者の方の「想い」を伺い、「解決する考え方(マインドセット)」や「独自性」の創出、「ビジョンマップ」などで問題を整理、可視化、社内共有(共感)といった仕事もしてきました。

仕事を通した考え方(デザイン思考とアート思考)

いきなりですが、デザインと言うとどのようなことを想像されますか?
多くの方が、製品のスケッチを描くことを想像される方が多いかもしれません。

もちろん、それも重要な一つですが「デザイン」とは「問題解決」だと考えています。どういうことかと言うと、「新しい商品を提案」したり「カタチを考えること」は全て「何かの問題を解決すること」だからです。
デザイナーなどのクリエイティブな仕事をおこなう人の思考プロセスをビジネスに活用し、ユーザー視点で課題を発見して解決をはかるのが「デザイン思考」です。
具体的には、共感や問題提起、アイデアを出しながら、人(ユーザー)に寄り添った解決策を見つけていく考え方です。

それに対し「アート思考」が大切にしているのは「自分軸」です。アーティストが「オリジナリティ」や「自分らしさ」を自問し、常に自分軸に向き合うようにアウトプットを出そうとすることと同様、ビジネスにおいても「モチベーションが伴った想い」となり、自発的な行動に繋がっていく考え方です。

上記の考え方は、多くの方が書籍でもまとめられていますので業務に応用しようとされてきた方も多いと思います。でも、実務においてうまくできなかったことを多々お聞きすることがありました。折角、勉強なさったのに本当にもったいないと感じました。そんな時は伴走者としてお手伝いできる方がいると違ったのではないかと思います。

発信していきたいこと

”仕事を通した考え方” でもお伝えしましたが、「デザイン思考」や「アート思考」などの視点において、私自身が企業組織内で開発業務に長年行関わり、こだわったこと、経営者の想いを聞いてきて感じてきたこと、中長期経営計画などにおいてビジョンマップが社内で大切な役割をしてきたことなどをに対して、上手く行ったことだけでなく、難しかったこと、失敗したこと(汗)なども含めて発信して、実務に即した ”お役に立つ情報 ”をお伝えできればと考えています。

あっ、それから1967年生まれですので、第二の人生をどのように考え楽しもうとしているのか。。。趣味や家族とのこと、動物との暮らし、社会貢献(少しのばかりですが)で感じることなど、同世代の方にも共感いただけるようなお話を 少しでもお伝えできればと思います。

経歴

企業組織の商品企画の室長として、医用やヘルスケア関連の商品企画から発売まで一貫した開発の実務とプロダクトマネジメント /  自動車や航空機シート、IT製品などのプロダクトデザインと建築士としてのハウスメーカーでの企画業務に従事 /  企業トップの抽象度の高い表現の発想を整理し、可視化がいつの間にか得意となり、ビジョンマップの作成や、ピクチャーコーチングをなどのお声がけをいただき、少しでも経営者と従業員の架け橋ととなる組織の伴走者でありたいと考える。

好きなこと

・NO CAT NO LIFE 〜猫との生活〜
 (元々はストリートキャットだった兄妹にゃんsの女の子は、私の母親気取り)
・絵画や建築を鑑賞すること、描くこと
 (小学生の頃にゴッホやドガを京都の美術館で観て、美大に行く影響を受けた)
・昆虫や鳥など生き物を眺める
 (これまた小学生からシートン動物記やファーブル昆虫記に魅了)
・オートバイに乗ること
 (若い時は直4エンジン以外興味なかったのに、今ではHarley-Davidsonのビッ
  グツインの鼓動やHONDAスーパーカブの軽快さに魅了されて久しい生活)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?