見出し画像

31stアンダーライブ 松尾美佑編

2022年 乃木坂46 アンダーライブ
松尾は29th,30th,31stとアンダーメンバーとして活動をして、イチ松尾美佑ファンとしていうなれば、2022年は圧倒的な成長の年だったと思う

2022年のアンダラを、今見返すことができないのは残念であるが、
29thから31stにかけての成長を語るには見返す必要もないだろう。

松尾本人がこの文章を読んでくれていたとしたら、きっとまた「なんだこいつは偉そうに、何も知らないくせに」と思うかもしれないけど、そこはとても穏やかな気持ちで、またうざいことを言っているな〜と流しておいてほしい。(本当にごめんなさい)

31stアンダーライブ、全体の感想はこちら

少し本題に戻します
31stアンダラの松尾美佑のパフォーマンスは、もはや私があれやこれやと口出しできるレベルではない。良い。

・良かったところ
・嬉しかったところ
・改善点
・こうしたらもっと良くなる?
・最後に
の5点を書きます。
ちょっと時間的な問題もあって、断片的で申し訳ないけれども。
あと、配信でカメラに映っていないところまでは追えていないです。現地で思ったことも書きますけど、現地で見えたのは少しだけだったので。(ほぼ前にいる人の頭しか見えていない)

・良かったところ

・滑走路
めっちゃ良い。
まず、表情が良い。最初の笑顔で前に歩いてくるところからずっと良いし、ラスサビ前の1人でスポットライト当たるところとか、めっちゃ良い。
次に、ダンスが良い。29thアンダーライブだったら、もっと動きが固かったと思う。でも、今回のアンダラの滑走路見て、
「あれ、こんな柔らかいしなやかな動きもできるの!?」
と衝撃を受けました。
30thよりも確実に上達しているんではないかなと思いました。30thからまたパフォーマンスレベル上がるとか、成長力無限大やん。
めちゃくちゃ嬉しい。

・三番目の風
腕の動きが誰よりも鋭くて、動きに迷いがない(この振付が得意なのか、好きなのかわからないけど)。だからこそ、表情にも余裕があって、笑顔さえもカッコ良かったな。ニコニコ笑顔というよりも、希望に満ち溢れた表情。セットリスト/ライブ構成的にも、この表情がピッタリだし、本当に楽しんでいるんだなっていうのが伝わってきて、こちらまで楽しかったです。良い。

・Under's Love
めちゃくちゃ良い。センター似合っている。
まず、最初のところで伊藤理々杏とのツーショットのところ
表情がとてつもなく良い表情だと思う。
この1年で表情の表現の幅が相当広がったなと感じた瞬間。
表情自体柔らかくなったと思うし、自信のある顔してる。
一番最後の顔もキマってた。
多分29thの時だったら、もっと怖い顔していたと思う(笑)

ダンスも滑走路同様、柔らかくて良い。
30thでは力強さが目についたけど、31stではしなやかさのある強さに進化しているとここでも思った。

・満月が消えた
「丸い月」って言った後の表情好き、というか印象に残っている

ここ、3人とも良すぎるわ。
3人が3人とも違うタイプのダンスで面白いし、3人ともダンスめちゃくちゃうまい。
松尾は持ち前の腕の長さと速さをフルに活かしたパフォーマンスをしていて、めちゃくちゃ良かった。
このトリオ、アンダーライブだけじゃなくて全体ライブでも見たいぞ。
それくらい見たい。

・明日がある理由、いつかできるから今日できる
歌割りがめっちゃ良い。
明日がある理由「人生なんて挫折ばかり 思い通りいかないもの」
と歌うのが、決意表明とリンクしてて個人的に良いなと思いました。

いつかできるから今日できる「失うものなんて何もないだろう」
これはブログで書いてくれたとおりだと思うし、どんどんやりたいことは発言して実現していってほしいなと思います。

・Am I Loving?
めちゃくちゃかわいい。(←突然)

かっこいいところとか、ダンスうまいところばかり、言われることが多いと思うけど、アイドル的かわいさも100点満点。好き。

松尾個人の感想ではないけど、カップスパフォーマンス楽しくて良かった。

・全部夢のまま
ここ少し振り付け変わってたのがいいね、たぶん変わっている気がするけど、満月で円を作るとか。松尾の"不機嫌で"のときの表情◎

「わがまま言い放題」とか「100万回〜」のところの動きも、もはや細か過ぎてうまく言えないけど、なんか良いわ。かわいいし。

あと、アウトロのアレンジが最高すぎるのと、アウトロのダンスマジで良い。スタイルがばり映えるし、同じく高身長の中村とのシンメがめっちゃ良い。
ここらへんは久保とかがばりうまいんよな。

中村とシンメでも、佐藤楓とシンメでも、異なる相性の良さがあって好きですね。

・マシンガンレイン
「古い常識なのか」の最後の手を外に広げる振りのところ、
体は内向かせながら、腕だけ外向きに振り上げてるから、より振りが大きく見えてめっちゃ良い。

・錆びたコンパス
最初から最後までずっと良い。
これは思い込みかもしれないけど、30thより圧倒的に自信を持った顔をしているのが、この曲のコンセプトに合っているから、曲の世界観にしっかり入り込める。意識的に表情を作ろうとしていなくても、その表情になっているというか。もしそうじゃなくても(意識的に作っているんだとしても)、私は30thよりも31stの表情の作り方のほうが好き。良かった。
披露するたびに良くなっていきそうっていう、期待させてくれるような、30th→31stの変化。
腕を突き上げるところもマジで良い。

・嬉しかったところ

・千秋楽の決意表明を聞けた
決意表明やるのを知って、千秋楽はさすがに松尾じゃないやろなーと思ってたけど、まさかの松尾でびっくり。ラッキーだ。嬉しい。

・MCでの声

以前の30thアンダラ感想の改善点として、MCの点をあげましたが
横浜初日でMCをしていたのですが、もう「30thと別人の方ですか?」というくらい良くなっていた。なんの違和感もなく、スムーズに進められていて、声もしっかり通っていた。
なんか練習でもしたのか、慣れの部分なのかはわからないけど、
とにかく良くなっていたので嬉しい。
パフォーマンスばかりに目がいきがちですけども、これは大きな成長。
非常に良い。素晴らしい。

・君に叱られたセンター
真夏の全国ツアーで見た、松尾美佑の君に叱られたが見たいな〜と思っていたので、見れて大変嬉しい。

夏が終わってから、Twitterないしいろんなところでずっと言ってた気がするので、まさか見れるなんて!とめちゃくちゃ嬉しかった。
演出家さんに大変感謝しておる。

いや、横浜初日は整理番号後ろのほうなので私ほぼ見えていないけど、「センター松尾美佑の君に叱られた」という事実だけでもはや嬉しい。
でも、やっぱり見たいので、またやってほしい。

・松尾美佑ちゃんがセンターすることで曲が好きになった
正直にいうと、わたしはアンダー曲ってあんまり聞かなくて、ライブでしか聴いたことなかったです。

でも、松尾美佑ちゃんがセンターをしてから曲の印象がガラッと変わったというのは多分あって、
これは単なる推し補正にすぎないのかもしれないけど、松尾美佑の滑走路松尾美佑の錆びたコンパスなどのパフォーマンスを見て、「あぁ、わたしが見たかったのはこういうパフォーマンスだな」と惚れました。

松尾がセンターで披露した曲は好きになったし、私にとってほとんど松尾美佑ちゃんの曲だと思っています。

・改善点

なし

・こうすればもっと良くなる?

「見せ場を作る」ということ。
今の松尾のパフォーマンスは全部が良い。言うまでもなく、とてもとても素晴らしいことなので続けてほしい。
加えて、ライブの中で「この1曲だけは200%の完成度で」というのがあるといいかもしれない。全部が良いからこそ、"松尾美佑ちゃんダンスうまいよね""松尾美佑ちゃんの○○いいね"とざっくりしたものから、細かすぎるところまで意見が分かれるけど、
圧倒的な印象を与える1曲、つまり松尾美佑の見せ場があるとなお良いかもしれない。アンダーライブ終わった後、松尾推しもそうでない人も、見た人みんなが口を揃えて「松尾美佑のXXのパフォーマンスやばかった、、、ずば抜けてた、、、」みたいな感想を言うような、そんな見せ場。

・最後に

今書いたの振り返って見ると、同じことばっかり書いてあるわ笑笑
そこから思ったことは、成長は自信として表れるということですかね。
松尾本人的にはどう思ってるかはわからないけど。



駄文ではあったと自覚していますが、許してください(疲れた)


ブログ書くのめちゃくちゃしんどいし、時間取られるし、眠いので、
良いライブの時しか書かないように決めているけど、

まさか29th , 30th , 31st アンダラすべてブログを書くことになるとは思わなかった。

それくらい良いライブを2022年のアンダーライブで見れて幸せです。
ブログを書くしんどさも幸せの裏返しだと思えば、ギリ指が動きます。
(頭は動いていない)

2023年もこんなウザいやすっしーさんに仕返しの意味を込めてブログを書かせるような、そんな良いライブを見れたらなと期待しています。

以上、2023年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?