見出し画像

30thアンダーライブ感想 松尾美佑編

どうもどうも。
30thアンダーライブ全体の感想は書いたので、こちらでは松尾美佑に特化した内容のものを書きます。
大急ぎで書いたので、文章がまとまっていないですが、、、
全体の感想はこちら↓

ざっくりと、
・全体概要
・よかったところ
・こうしたらもっと良くなる?
・最後に
の4点を中心に書きます。
よかったところは、30th全体の感想で書いているのとほぼ同じやけど。

全体概要

全体を通して非常にいいパフォーマンスでした。
間違いなく、これまでのライブの中では、最も良いパフォーマンスだったと思う。
29thアンダーライブが65点だとしたら30thアンダーライブは300点でした。
私が思う、今の松尾美佑に出せる最大出力はこれくらいかなというものを、上回ってきたので、個人的にはめっちゃ満足。
基本的にダンスを褒め出したら、書き終わらない気がする。それくらい。

ミーグリでも話したけど、今回のライブはいつも以上に落ち着いて見えたのでよかった。29thアンダラは自分のパフォーマンスことでいっぱいな感じがしてたけど、今回は周りがしっかりと見えていた気がする。たぶん。
表情にゆとりがあった。違ったらごめん。

よかったところ

・ポピパッパパー
これやばい。個人的にこれが一番好きだったかも。
30th全体の感想でも書いたけど、ダンスが圧巻すぎた。
千秋楽のポピパッパパーが間違いなく最高。自信に満ち溢れた顔がすごく好きで、最高です。
松尾美佑の「We're Nogizaka46…」、このパフォーマンス魅せられたら説得力ありすぎるし、これを求めてました。
松尾美佑史上最高のパフォーマンス出たと思っているし、これまでみたポピパッパパーの中で一番良かったと思う。
腕の長さがまずいい。腕の動きの速さもすごく良い。腕の角度も、高過ぎず低過ぎずちょうどいい位置に置いていて、すべてが完璧すぎる松尾美佑。
特にラスサビからのアウトロのダンス、衣装のひらひらも合わさってまさにDANCE PARTY。完全に松尾美佑がステージを制してた。ノースリーブ衣装でガシガシ踊るのが本当にかっこよかった。
千秋楽の配信見てて、このレベルのパフォーマンス見れると思っていなくて、嬉しくて思わずガッツポーズした。本当によかった。
松尾美佑ファンとしては、「これが松尾美佑じゃ!どんなもんじゃい!!」ってなりました笑 うれしかった。

・Against
Cメロの向井/和田/松尾の"フォローの風はいつだってやさしいけれど"の首の動かし方が抜群によかった。

・世界で一番孤独なLover
世界で一番孤独なLoverで、29thアンダラのときはセンターでやっていてまぁ緊張もあったのか、いまひとつではあったけど、今回のセカラバは変に緊張もしてなったし、表情も前より全然よかった。余裕がある感じはした。
ダンス能力が29thよりも進化してたから、そこも大きい。

・錆びたコンパス
これも表情がすごくよかった。前日にMV見て、どういう表情でするのがいいかすごく考えたけど、まさにやってほしい表情をしてくれてたし、
感想ブログ本編でも書いたけど、主人公/リーダー感がものすごい出てた。例えば、Cメロの”悔いのない人生なんてどこにも存在しないだろう"のまなざしがめちゃよかった。まさに「曲を演じていた」と思う。
結局舞台の上に立てば、誰しも"演者"なので、歌詞に共感できようができまいが、その世界を作って入り込んでほしいなと思う。
こういうことが他の楽曲でも同じように演じることができたら、もう最強かもしれん。

・小さく踊るところが結構いい
身長高くて、腕が長い美佑ちゃんが大きな振りをするのはもちろんかっこよくて、力強いパワフルさが目につくけど、意外と細かい動きも綺麗にできるんだっていうのが、今回の発見。
咄嗟サビの”君と初めて会った日”のところとか、セカラバの手首と手首を合わせるところとか、不等号の間奏部分とか、自由の彼方の"僕たちは肩寄せ合い〜"で体を左右に揺らすダンスとか。

・自由の彼方の表情
"ここから見える小さな空も、素敵な人生と知る"の、松尾希望に溢れた顔をしてたのがめちゃ良い。笑顔とはまた違ういい表情だった。

・生まれたままで
"大声で叫んだ希望少ないあの夢"がかわいすぎた(それだけ笑)

こうしたらもっと良くなる?

・MC
東京2日目で、阪口とMCしているとき、あんま何話しているか聞き取れなかったのでハキハキ話した方がいい(緊張するのはめっちゃわかるけど)
→大阪初日で改善されてたので、OKです。

あと、MCで話すことに困ってた時間があったと思うけど、あそこは阪口に質問を投げて話をさせて場を保つのが良さそう。

ex)今回のアンダラの意気込みどうですか?、意識しているところはどこですか?

みたいな

・オフショアガール
ここはもっと思い切ってほしかった。声ももっと張ってよかった。
それまで自信をもってパフォーマンスできていたのに、ここで控えめな感じが出ちゃってたのは、惜しいかなと思う。
ただ、全ツ仙台のセンターよりかは、良くはなっていたとは思う。

あと、全ツ後のミーグリでも話したけど、意外とかわいい系統の曲もいけるなと思ったから、今回オフショアガールにチャレンジしてくれたのは嬉しかった。

最後に

もっと細かいところ見ればいいところたくさんありますが、時間的に厳しいのでこれくらいで。

毎回見るたびに、成長してる姿を見ることができて素直に嬉しい。
とりわけ悪かったところっていうのは、今回見当たらなかったです。
個人的に29thアンダラ→全ツとみて、表情の面が不安ではあったけど、今回はそこがよかったポイントだった。ダンスに関しては、もう最高ですね。
今回のライブ良かったけど、正直松尾美佑ならまだまだ成長できるな、とも思っているので、これからも楽しみにしています。

今回はとっても楽しいライブを見せてくれてありがとう!
しかも、美佑ちゃんがフィーチャーされる東京2日目を、しかも最前でみることができて、本当にしあわせです。
この距離で見た松尾美佑ちゃんの、顔と肌とスタイルが美し過ぎて、最初こっちが変に緊張してしまった笑 すごく綺麗だった!
美佑ちゃんのおかげでまたひとついい思い出ができました。

あと、祝花みてくれてありがとう〜

少しでも後押しになっていればなと。
こんなにいいパフォーマンスを見ることができて、「花出してよかった」って心から思えました。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?