SEO対策とMEO対策の違いとは?
はじめに
どもこんにちは☺紅葉の季節ですね☺
皆さんは見に行かれましたか(^^
SEOとか最近よく聞きますよね?これが何なのか、どういった意味があるのかとMEOという言葉は初めてお聞きになる方も多いのではないでしょうか?これについて解説していきたいと思います(^^♪
「MEO対策」で集客アップ
飲食店などの検索方法が多様化し、スマホの地図アプリに店舗情報を表示、予約、経路案内などが可能になってきた。店舗にとって、地図アプリの上位にいかに情報を表示できるかが利用者の来店促進、販路拡大のポイントになる。
ローカル検索が特徴のMEO
検索サイトで自社(店舗)の情報が利用者の目につくように、上位に表示させるマーケティング手法として、SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)が知られている。それに対し、利用者が検索した地図アプリに店舗などの情報を表示するのがMEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)だ。
SEOと同様に、MEOでも上位に表示されれば利用者の目に留まる。飲食店や美容院などの店舗は予約、来店してもらえる可能性が高くなる。SEOとの違いは、検索結果にポータルサイトの情報が入ってこないところだ。SEOの検索は全国が対象になるのでポータルサイトの情報が検索上位になるケースが多い。対してMEOは、利用者のスマホの位置情報などを元にした地域限定のローカル検索なので、ポータルサイトの情報が検索結果に入ってこない。
MEOがターゲットとする地図アプリは、目的地への経路案内などでスマホ利用者におなじみのGoogleマップだ。例えば大阪にいる仕事仲間や友人と飲みに行く場合、Googleマップで「大阪駅 焼き鳥店」といったキーワードで検索すれば、大阪駅周辺のマップ上に、焼き鳥店の上位が表示される。
下位になると、利用者がスマホ画面を操作しなければならず、店舗情報はなかなか見てもらえない。当然、顧客の誘導、ビジネス機会を逃すことになりかねない。
新型コロナ対策の情報も提供できる
使い慣れた口コミサイトやポータルサイトのSEO対策を行っていて、MEO対策まで手が回らない店舗の責任者もいるだろう。だがSEOと異なり、MEOは検索地域内の店舗しか表示されないマーケティング方法だ。SEO対策で拾い切れない顧客を獲得できる。
GoogleマップのMEOでは、無料のGoogleマイビジネスを利用する。Google検索やGoogleマップなどのサービスに、店舗情報を表示・管理するためのツールだ。Googleマップに表示するビジネス情報、写真、口コミへの返信が行え、店舗の認知度を向上させられる。
またコロナ禍が続く中、利用者への情報提供の内容も変化している。感染状況によって、店舗の営業時間や酒類の提供の可否が変更されてきた。マスクの着用や換気対策といった店舗の感染防止策情報についても、利用者に伝える必要がある。MEOで利用するGoogleマイビジネスでも、感染対策や料理のテークアウトができるかどうかといったコロナ禍に対応した情報提供が可能だ。
飲食店や美容院などを検索・予約する際、口コミ・評価を重視する人も多い。飲食店の検索サイトでも口コミの投稿や店舗の写真はあるが、Googleマップでも利用者のリアルな口コミや店舗の様子、メニューの投稿写真を閲覧できる。マップに表示される、同じ地域の他店舗と見比べながら選択できる。
MEO対策で自店舗を上位に表示するには、位置情報やどんなキーワードが検索結果に反映しやすいかといったGoogle検索のアルゴリズムを理解しなければいけない。専門的な知識・ノウハウが必要だ。ローカル検索の上位表示をめざすMEO対策サービスもある。飲食店や美容院などの販路拡大、集客力アップにMEOは強力な手法といえるだろう。
店舗の誘導を加速させるMEO対策
ちょっと一息つこうと喫茶店を探したが見当たらない。そんな利用者の手助けとなるのが地域限定のローカル情報検索だ。スマホアプリのGoogle検索やGoogleマップで、今いる「駅名や地名 喫茶店」といったキーワードで検索すると、あらかじめGoogleのサービスに登録された喫茶店がマップ上に表示される。こうしたローカル情報の検索上位に店舗情報を表示し、利用者の来店を促すマーケティング手法がMEO(Map Engine Optimization)対策だ。
上位表示で店舗への集客率アップ
MEOでは、店舗はGoogleマイビジネスという管理ツールに自店舗の情報を登録する。ただ登録しただけでは上位表示されない。店舗の情報を登録するGoogleマイビジネスについても、単に住所や電話番号、Webサイトなどの項目を埋めるのではなく、Googleに評価されるような内容で項目を埋めるのがポイントとなる。
Googleのローカル検索で上位に表示されるのは、「距離(位置情報)」「関連性(利用者のニーズを考慮し、関連性の高い情報を表示)」「知名度」の3つがポイントだといわれている。
上位に表示されるためには、「どのキーワードで検索されやすいか」「どのキーワードで検索すれば店舗が表示されるか」などを総合的に分析し、集客力アップのためのキーワードを決めなければならない。
ローカル情報検索の上位表示をめざすMEO対策サービスもある。集客対策、コンサルティングサービスを提供するGleaner(グリーナー)のMEO対策サービス「G-MEO」を例に、MEO対策サービスのポイントを見ていこう。
約1000店舗が利用するMEO対策サービスG-MEO
G-MEOには2019年3月のサービス開始以来、レストラン、居酒屋、美容院、エステティック、スポーツジム、整骨院、整体・マッサージ、不動産など、地域に密着したさまざまな事業者が登録している。登録店舗数は約1000店舗を数える(2021年4月時点)。G-MEOを新規顧客の獲得やブランディングに活用する店舗も増えているという。
GleanerによればMEO対策後、店舗の間接検索数は平均で12.5倍増加、G-MEO利用事業者の約8割が希望のキーワードで上位表示された実績がある。
G-MEOは、1日当たり1320円(税込)から利用でき、上位に表示された日だけ課金する成果報酬型のため、高いコストパフォーマンスが期待できる。キーワードは最大6ワードまで対応し、MEOの成果を分析・見える化する管理ツールを用意する。
店舗は表示ランキングの推移や、どれだけ見られているかといった顧客アクション数を確認できる。実際の来店者数や売上高と比較すれば、費用対効果も分かるだろう。また、毎月送付されるレポートによって今後の方針改善に生かすことも可能だ。
オリジナルのWebサイト作成オプションも
Googleマップに店舗情報が表示される際、既存のホームページと連携したり、飲食や美容院などの専門ポータルサイトと連携したりすれば、より詳細な情報提供が可能となる。ただ、利用者への情報提供に欠かせないWebサイト(ホームページ)を作成していない店舗もあるかもしれない。MEOでは、店舗の情報を記載・管理するGoogleのプレイスページを利用し、ホームページの代わりにできる。
G-MEOではMEO対策の一環として、独自ドメインのオリジナルサイト作成オプションを用意する。MEOの表示順位にも関係するGoogleマイビジネスのリンク先として、専門ポータルサイトではなく店舗独自のオリジナルサイトを活用すれば、Googleマップ上での順位上昇や来店率向上の効果が期待できる。
G-MEOでは初期費用が無料のライトプラン、初期費用が有料のスタンダードプラン、プレミアムプランを用意。いずれのプランも月額料金は1320円(税込)/日、課金対象はMEOで上位3位以内に表示された日だけ課金する成果報酬型、キーワードは最大6ワードまで、順位チェックツールの提供などは共通だ。ただし、プランによってWebサイト作成・連携などの追加サービスの対応や、契約期間が異なる。最新情報をホームページで確認してほしい。
G-MEOはGleanerとのアライアンスを締結するNTT西日本を通しても導入できる。販売促進などで課題を抱える店舗の要望に応じて、G-MEOとともに光インターネット回線などデジタルインフラの構築を支援してくれる。
飲食店や美容院など、同じ地域に多くの競合がある業種では、いかに利用者へ店舗の魅力をアピールし、口コミの投稿や高評価を増やしていくかのマーケティング活動が重要になる。その大きな一歩としてMEO対策を検討したい。
見直し迫られる集客。どうする顧客獲得
コロナ禍の影響で、大きく様変わりしているビジネスシーン。とりわけ出発点となる集客の場面では「訪問なし」「非対面」でのアプローチが新常態となり、戸惑いを感じている人も多い。混乱の収束が不透明な現在、企業はどのような姿勢で顧客獲得をめざすべきなのだろうか。
コロナ禍で見直しを迫られる営業活動、広告、アフターフォロー
企業にとって「顧客獲得」は重要なテーマだ。絶えず変化する顧客のニーズに応えるべく、第一線の営業スタッフはもちろん、あらゆる部署が日々努力を重ねている。ところが、2020年に突然世界を襲った新型コロナウイルス拡大は、顧客獲得に向けた営業活動の姿を一変させた。
まず、人との接触を避けるため出社や客先訪問といった移動がままならず、足で稼ぐ営業スタイルの維持が困難になっている。また、感染防止を目的としたテレワークが普及し、社員が顔を合わせて会議する機会も激減した。さらに、不要不急の外出を控える傾向が強まり、商品・サービスを訴求する展示会やイベントも開催できず、「この先どうやって営業すればいいのか」との声が上がっている。
いかにコロナ禍中とはいえ、毎日の経済活動を停滞させるわけにはいかない。そこで各企業は、デジタル技術を活用した販促活動に力を入れている。中でも最近見直されているのが、Webサイトやタウンページを使って「非対面」で顧客にアプローチする方法だ。
インターネットが普及した現在、多くの企業が自社のWebサイト(ホームページ)を開設し、対外的な窓口や、自社商品・サービスを紹介する場として運用している。総務省の調査では、約9割が開設済みという結果が公表されている。ただしこの数字は従業員100人以上の企業を対象にしたもので、それ以下の中小企業まで含めると「まだこれから」という段階にあるのが現状のようだ。
“電話帳”を活用する
企業が商品・サービスをPRする手段としては「広告」が挙げられる。テレビ・ラジオ・新聞といったマスメディアをはじめ、電車・バスなどへの交通広告、最近ではWeb広告やSNS、メールマガジンも加わり、選択肢が広がった。その中で、地域密着型の広告媒体として独特の存在感を持つのが職業別(業種別)電話帳「タウンページ」である。
NTT東日本・NTT西日本が発行するタウンページには、地域内で営業する企業・店舗の電話番号・住所のほか、「営業時間が知りたい」「詳しいサービス内容が知りたい」などの利用者のニーズに応えるために広告も掲載できる。メディアが多様化した現在でも、例えば「急に歯が痛くなったので近くの歯科医院を探したい」など緊急で地元の情報を調べたいときや、災害などでネットが使えない環境にある場合に、ホームページ検索より使い勝手よく連絡先を把握できるケースもある。身近な広告媒体として無視できない価値がある。
デジタル連携でパワーアップ
コロナ禍の収束が不透明な現状を踏まえ、顧客獲得は「当面の間、非対面を中心に」という方向になりそうだ。代替として広告が増加するのではとの予測もあったが、経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」では特に目立った動きは見られない。ただし、Webサイトやメールを使ったインターネット広告は堅調で、今後に期待が寄せられている。これは、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によれば、かつて広告の主力であったマスメディアによるアプローチに加え、よりパーソナライズされたインターネット広告の効果が認められつつあることを示している。
タウンページを使った広告についても、単に掲載して反応を待つ手法から、インターネット広告など、他メディアと連携して効果を高める取り組みが進む。そこで欠かせないのが、広告を見た顧客に訪問してもらうための自社Webサイトだ。これまで「必要性を感じない」「コストがかかる」といった理由で構築に踏み切れなかった企業も、具体的な集客につながる可能性が高いのであれば、あらためて検討すべきだろう。
また、折り込みチラシなどの広告物に自社WebサイトのURLやメールアドレスを掲載することは、より積極的に顧客を誘導する手段になる。これは以前からいわれていたが、顧客への情報提供を充実させる意味で有効なのは明らかだ。
導入後の柔軟な活用・運用がカギに
ところで、「これからはインターネット時代」と考えて自社Webサイトを開設したものの、思うような効果が得られない、人手不足などの理由でほとんど内容を更新せず放置している企業も少なくない。これでは“宝の持ち腐れ”で、集客につなげることは到底望めない。最近では特別なアプリケーションを使わず、画面上にテキストや画像を貼り付ける感覚で簡単にホームページを更新できる仕組みも用意されているので、導入を検討してみてもいいだろう。
また、より多くの顧客から訪問してもらうための対策(SEO、リード獲得)でも、さまざまな工夫をこらしたソリューションが提供されている。コロナ禍の苦境から脱却する1つの手掛かりとして、自社Webサイトの活用を考えてみてはいかがだろうか。
最後に
いかがでしょうか?普段皆さんも何気ない所で使っているんじゃないでしょうか?こういった知識を覚えるだけでも勉強になりますよね😊紅葉も一気に散って冬のシーズンへと入りますね!体調にお気を付けください🤧
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