見出し画像

コロナで変わりつつある政策の作り方

新型コロナ感染症は、新規の感染者数も大分減少してきました。 

休業要請は、外出自粛、海外渡航制限などによって、大分経済が打撃を受け、また生活が苦しくなっている人が増えています。

10万円の特別定額給付金や持続化給付金に代表される支援策を盛り込んだ第一次補正予算がGW中に成立しました。

そして、今さらに追加の支援策を盛り込んだ第二次補正予算案の作成が進められています。

政府が矢継ぎ早に支援策を打ち出しています。

平時よりも、生活者の声が政策に届きつつあると思います。
これはとてもよいことです。

もう一歩前に進めるための提言も答えました。

千正のインタビュー記事が公開されましたのでお読みいただければ幸いです。



政策のつくり方について、千正ともっとお話したい方はこちらをのぞいていただけますと幸いです(↓)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?