見出し画像

夜間の不穏がとまらない

主治医のところへ行き、紹介状と処方箋をもらってきた。

来月行く認知症外来への紹介状だ。

そして最近の状態も伝える。

「…大変になってきちゃったねえ。あんなに元気だった人だったのに、わからないものだねぇ」

主治医はおーちゃんが現役バリバリで仕事をしている頃の事をよく知っている。わかってもらえてるだけでとても心強い。

ショートステイ先で使ってもらえる浣腸も処方してくれた。高血圧の薬も増えた。


ここ数日、夜中の不穏がとまらない…

自分の寝不足にイライラに、とても精神衛生上よくないことを感じている。

でもそれ以上に本人はもっともっと不安で、辛くて、苦しいと感じているのだろう。

ケアマネにお願いしてショートステイを取ってもらった。前回の利用時かなり落ち着かない様子でスタッフを大変困らせた。初めて利用する施設。いつものところはコロナの影響でショートの受け入れをしていないという。滞在時、何度も電話をもらった。もう帰ってください、と言われるのでないかと不安な日々だったけど、とりあえず最終日まで過ごさせてもらった。

今回そちらのショートへ五泊もさせてもらえることになった。

これから先、どうしていったらいいものか、悩んでいます。

これから送りにいきます。

穏やかに過ごせますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?