見出し画像

ちょっとした喜びの連鎖

仕事から帰ってくると今日のおーちゃんはベッドには寝ていませんでした。顔つきが穏やか。

お腹が空いたと言って、ここ数日の中で一番よくごはんを食べました(と言ってもかなり少量ですが)。

食後の薬もスムーズに飲めて、血圧を測ると

138/78と何とも珍しい正常値!

なんせこの頃は170超えは当たり前の日々でしたから…

その後就寝前にトイレ介助をしていると。「食べたり飲んだりの世話ばかりさせて申し訳ないね…。」と言うので、「それができることが一番いいことじゃない!」と言うと、嬉し泣きをしていました。そう言ってもらえてとても嬉しかった、と。

感情失禁のようにも感じるし、今日は躁傾向だったのかもしれないけど、しかめっつらではなくてお互いに笑顔でいられたのは何よりも良かったのかな、と思いました。

その後ベッドに入っても寝つきも良い様子。

体調がいい

ごはんを食べられる

ご機嫌もいい

よく眠れる

快調は喜びの連鎖なのかな、って。

マイナスの言葉ばかりを発することがおおかったけど、今日はそんな言葉もほとんどなかったかも。。。

やはり笑顔で穏やかに過ごせる時間を増やせることがいいのでしょうね。そんな日々を過ごさせてあげられたら。。。

改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?