見出し画像

夜の不安〜認知症高齢者と介助者と。

かなり久しぶりのnoteになる。

介護の様子、症状の様子、いろいろ書いてしまいたいと思っていたけれど、なんとなく遠のいてしまっていた。

このところ、夜になるのがこわい。

介助者としては何度も何度も起こされ、睡眠を邪魔される。苦痛で仕方がない。

寝ていたのにわざわざ起きてきて「寝かせてください」という。

起こしに来て「もう死にたい」とわざわざ明け方に言ってくる。

一度や二度ではない。一晩のうちに5回も6回も起こされるのだ。

イライラもつのる。


だけど、ほんとは不安でいっぱいなのは

おーちゃんの方だ。

じぶんがどうなっていくのか。。。

安心したい。そばにいてもらいたい。

そう思っているんだろう。

お互い、夜になるのが不安だ。

今晩はお互い気持ちよく寝られるのだろうか。

寝顔を見ながら、朝までぐっすり寝てもらえることを祈って。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?